アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分と家族の命を他人より優先させるのは当たり前です。

ペットは家族なので、他人命より優先させるのは当たり前です。

何か間違っていますか。

例えば、海で海難事故にあったとき、ボートに引き上げる順番は他人より、家族である自分のペットが先です。もちろんペットが複数いたらペットが先で他人はその後になってボートに乗るスペースが無くなるかも知れませんが、それは仕方ないと考えています。

A 回答 (7件)

自分と家族の命を他人より優先させるのは当たり前です。


 ↑
心情としてはね。
ただ、家族一人を助けるために
数万人を犠牲にするのが当たり前か
は問題があります。



ペットは家族なので、他人命より優先させるのは当たり前です。
何か間違っていますか。
 ↑
赤の他人より、飼っている犬猫の方が大切
なのですが、
それは本音であって、建前ではありません。
そして、世間では建前が優先します。



例えば、海で海難事故にあったとき、ボートに引き上げる順番は他人より、家族である自分のペットが先です。もちろんペットが複数いたらペットが先で他人はその後になってボートに乗るスペースが無くなるかも知れませんが、それは仕方ないと考えています。
 ↑
それをやると、犯罪になる場合が
あります。
法は建前の規範です。
    • good
    • 0

遭難が一家族ならば、ペットも家族同様としてかまいませんが、遭難が複数の家族ならば、ペットより他の家族の者を優先すべきです。


法律上、ペットは人として扱えないですから。
「ペットは家族なので、他人命より優先させるのは当たり前です。」は少なくとも法律上間違いです。
    • good
    • 0

釣り質問と思われているようですね。



一般の方から見るとそう思われるのでしょうがこれがペット愛誤者 動物愛誤者の標準的な考え方です。
普段はこれが通用する人達ばかりが集う場で発信しているので「そーだ、そーだ。」となりますが 異常な少数派が集っている場でなければ「そーだ、そーだ。」とはなりません。

カルト宗教に頂き女子、人間蔑視に生物差別、熊駆除に抗議の電話をかけまくる。皆同じ類の人達です。
    • good
    • 0

もちろんペットは家族です。

その命は、家族同様に大切です。

だから、あなたのと同じ理由で、あなたや、あなたのご家族を海難事故で後回しにしたり、ボートに乗せる事が出来なかったとしても、それはそれで仕方ないと、どうか諦めて下さい。

とは言うものの、うちはペット連れで海には出ませんし、飛行機にも乗せないと決めました。
    • good
    • 1

ひとくちにペットと言ってもピンキリですから,そのように単純化することはできません。



あなたは犬や猫をこの質問でのペットとして表現しているのだと思いますが,世の中にはゴキブリ(日本在来種ではなく海外から輸入したもの)やタランチュラ,ヘビといった,飼い主以外には「おぞましい生き物」としか思えないものを飼っている人もいます。
あなたは「ウチのペット(ゴキブリやヘビの入った飼育容器)優先だから,あなたは助けられない」と言われて,「なるほど間違っていない」と思えるのでしょうか?

それに日本以外ではどうだかわかりませんが,少なくとも日本では,ペットは物扱いです。ペットを殺傷しても,日本においては器物損壊の罪(刑法261条)でしか処断できず,また刑法261条は同法264条により親告罪とされているので,ペットの所有者が告訴しなければ罪に問うことすらできません。民事の問題(損害賠償請求)に関しても,遺失利益や精神的損害の算出においては人間と同価値だとは一般的には考えられていないので,人命と比較されたら負けること確実です。

あなたのその意見は,間違っているとは言えないけれど,でも一般にはなかなか受け入れられないものだと思います。
    • good
    • 0

釣りって楽しい?

    • good
    • 0

>ペットは家族なので、他人命より優先させるのは当たり前です。



質問者さんがどう考えるのも自由ですが、一般社会ではペットは家族ではありません。
ペットは人間でもありません。

歪んだ主観は自分自身で責任を持てる範囲で勝手に行って下さい。
今回の羽田空港事故で「ペットを客室に乗せろ。」と言うのであればチャーター機でも自費で借りて下さい。
そうすれば誰からも文句は言われません。(文句言うやつはただの僻みです。)

あなたのボートであなたの責任で行う事はたとえ後からどんな責任や賠償問題が生じようともあなたの判断で行えば良いのです。
一般社会の法律では間違いなく通用しませんけど。www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A