アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

執拗に養育費請求や
裁判、嫌がらせ、差し押さえを
してくる前妻にうんざりで、

今の旦那と別れようとも考えてますが、

この前妻のせいで
私が
うつ病になりました。
前妻に慰謝料請求したいのですが、
可能でしょうか?

もし、この世を去るとしたら
遺書に前妻の事を
書こうとも考えてます。

もう、執拗すぎて
生きてく力もありません。

A 回答 (4件)

ご質問は事実を基にしたものかどうか疑わしいです。

まず、養育費の支払いで裁判になる事はありません。養育費は調停案件です。更に、差し押さえは法的手続きに則った請求権の行使ですので、それをウザい、と考える方が間違っています。ウザいと思うのなら約束通り支払うべきです。

養育費の請求のせいで、あなたが鬱になったというのは、これこそ言いがかりです。あなた方夫婦の問題です。つまり、あなたの夫の問題です。養育費請求者は、あなたが鬱になっても直接関係ありません。

お門違いのものの考え方を身に付けているあなたは、生きづらい世の中だと感じざるを得ないでしょう。生きるのも自由。死ぬのも自由という2つの自由を人間は与えられていますので、どちらを選ぶのもあなたのご自由です。
    • good
    • 0

>執拗に養育費請求や


>裁判、嫌がらせ、差し押さえ

この場合、嫌がらせは別として、当然の権利ですので問題にはなりません。
この件に関してはすでに回答があるように夫さんが悪いという話。

嫌がらせは、どの程度なのか分かりませんので弁護士に相談してください。
とりあえず心療内科で診断書を貰いましょう。鬱になったという実被害があるので慰謝料請求できる ”かも” しれません。

(`・ω・´) 夫さんの尻を叩くなどして支払いを促すなど、質問者さんにも責任の一端はあるような気がします。

・・・

養育費の支払いは調停後でも減額・免除されることもあるという事を覚えておくと良いかもしれません。(逆に増額されることもある)
    • good
    • 0

養育費は子どもの権利ですから、ご主人の子どもなら額を家裁で決めて支払い続けないといけません。



支払いがなければ子どもの親なので請求してくるのは普通です。
嫌がらせが犯罪に抵触するものであれば警察に相談も出来ますが、裁判・差し押さえは認められた行為です。

養育費を払っていないご主人が悪いので、あなたがうんざりするのなら別れるのが最善ではありませんか。

請求されて払ってないのもご主人なので、あなたがそのせいでうつ病になっても慰謝料の請求はご主人にしか出来ないと思います。

遺書に何を書いても自由ですが、そんなご主人と別れたくなくて死を選ぶなどバカバカしいと思いませんか。
    • good
    • 2

養育費を払ってないのですか?


それなら旦那が悪いです。
旦那に文句を言いましょう。

慰謝料は、前妻が脅迫したのなら請求できるかもしれませんが、法的に正当な主張したのなら無理だと思います。

養育費を払わないのが悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那の両親や、私の両親にまで
嫌がらせをしてきます。
警察に相談してみます。
ただ、未払いと脅迫は別問題です。

お礼日時:2023/10/11 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A