アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留守中 電気スタンド点けっ放し

山善というメーカーの電気スタンドを使っております。
1000円位の電気スタンドで60Wまでの
電球が使用可能のスタンドにLED電球7Wを使用して使っております。

出かけるときにペット(Mダックスフント)の為に電気スタンドを点けっ放しで出かけるのですが
これって危ないですか?

環境としましては、六畳洋室フローリング
電気スタンドの周りに燃えやすい物はありません。(置きません)
スタンドはスチール製の台の上に載せ、転倒時の安全装置も付いております。
配線コード等も噛めないようにしてあります。
ペット自体も非常に大人しくほとんど寝てるか窓から外を眺めてるかです。

気になるところは、電気スタンド自体の安全性(出火の恐れ)なのですが、
天井のシーリングライト並に電気スタンドの安全性はあるのでしょうか?

出かける時はシーリングライトの方を点けて行った方がいいと思いますか?
電気代が10倍違うと考えてしまいますが・・・

心配し過ぎですかね・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

電気コードが噛めない配慮がしてあるなら、LED7W程度なら発熱の心配は無用です。


心配し過ぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり心配し過ぎですかね。
電気スタンドを長時間使う事が今まで無かったので
電気スタンドの信頼性はどんな物か懐疑的でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 12:32

#3です。



>値段的にも信頼性がどうなのかと思いまして

ということは、単純に付けっぱなしにしておいて発火しないかどうかが心配なわけですか?
すべての家電製品は故障する可能性がありますが、かといって単に使っているだけで発火するようなら、それはあなたが3億円宝くじクラス以上の不運な方でもない限りないと思いますよ。
私は家電品の通販をしていますが、もしお客さんからこのスタンドは発火する危険はないかと質問されたら、そんなに信用できないのなら買ってもらわなくて結構だ、と怒りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

気分を害されたのなら申し訳ありませんが、

電気スタンドの構造上で、もしそういう恐れ(漏電や発火)がある時に
ヒューズが切れるようになっているなど、
知っている方がおられたら教えて頂きたかったのです。

ただ、ご商売をされているという事ですが、
お客様に質問されて信用できないのなら買ってもらわなくて結構だと怒るのは如何なものでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 14:52

>犬が入れないところに配線している



これなら何の心配もないですね。
金属のカバーしていたって何するかわかりませんから。

LEDのライトの発熱量じゃ火災の心配はありません。蛍光灯よりも発熱量が少ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

電気スタンド自体には問題無いようですね。
安心致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 14:40

こういう質問がよくありますが、電気製品を付けっぱなしにしていて発火の危険があるのなら、在宅時であろうと就寝時であろうとその危険があることになります。

普段使っていて全然その心配がないのに、どうして不在時だけ心配するのかよく判りません。

ただし、ペットがいる場合は話が別です。「ペットは何もしない。おとなしくしている」と思っているのは飼い主だけです。以前「うちのペットはおとなしい」と言っていたお笑いタレントの自宅にカメラを設置して、ペット犬が何をしているか撮影するという番組がありまししたが、実際にはなめたり、噛んだり引っ張ったり押したり踏んだり倒したりと、色々な事をやってくれていました。
ですので、ペットがスタンドを倒す恐れがあるのなら危険はゼロではない、と考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。

私、根っからの心配性なもので、コードもアルミ製のカバーでガードしていますし
ペットが配線に触れられないよう重いケージの後ろ側を通して大丈夫かと思います。
行動もその部屋はペット専用の部屋にしているので犬のオモチャ位しか置いてありません。
私が帰って来た時もオモチャの配置すら出て行く時と変わっていないので
普段寝てるんだろうなと思います。(6年間)

電気スタンドはまだ購入したばかりで、
今回のこの為に購入したもので、
普段全く使っていないので
値段的にも信頼性がどうなのかと思いまして・・・質問いたしました。
一応、もし倒した場合も考えて転倒OFF機能の有る物にしたんですけど・・・

長文にならない様詳しい情報を端折ってしまいすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 13:10

危ないか、危なくないかで言うと「危ない」です。



万が一、スタンドのコードをワンちゃんが噛みちぎった場合感電しますよ。
そして、ショートしたら他の電化製品もダメになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉足らずですみません。
コードに関してはアルミ製のカバーをして、
犬が入れない所に配線してあるので大丈夫だと思います。

不安だったのが1000円位の電気スタンドで大丈夫かな?って点でして、
電気スタンドの信頼性はどの位あるのか不安でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!