プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって感電??ウェットティッシュでコンセントがささったままの電気スタンドを吹いてたら体の半分が痺れた感覚になりました。

電気スタンドの頭を手で触ると電気がつくタイプで、明るさの調整も全部そこをタッチして行います。

それだからなのか、その電気の頭部分をアルコールを含んだウェットティッシュで結構ゴシゴシ拭いてたところ体が少しおかしな感じになりました。

ウェットティッシュを持ってる方側の頭から腕にかけて、小さな電気がシャワシャワシャワって走ってる感覚でめっちゃ気持ち悪かったです。

少し休んだら治りましたが、あれはなんだったのか未だに怖くて。ただ単に体の調子が悪かっただけなのか、感電しかけてたのか。

詳しい方教えてください!

A 回答 (3件)

高校時代、なんだかチリチリ感じながら壊れた掃除機のスイッチを修理した経験を思い出しました…



>あれはなんだったのか
感電でしょうね。
危険度は電圧・電流の規模とヒト側のコンディション等によります。
まぁ AC100V の家庭電源で死に至るケースは稀でしょう。
(自分の上司は、右足と左足間に 440V が流れてしまい、8ヶ月間入院)

まず、説明書の注意書きを読みましょうか。
そしてコンセントは抜きましょう。
    • good
    • 0

おそらく、感電していた可能性があります。

コンセントがささったままの電気スタンドを触ると、電気が体を通って感電する可能性があります。また、アルコールを含んだウェットティッシュでゴシゴシ拭いたことで、体に静電気がたまり、電気が走った可能性もあります。

体の半分が痺れた感覚は、感電によるものである可能性があります。ただし、痺れが治まったのであれば、大きな問題はないと思われます。

今後、同様の事故を防ぐために、電気スタンドなどの電気製品を触る前に、必ずコンセントを抜いてから触るようにしてください。また、ウェットティッシュで拭く場合も、電源を切ってから行うようにしてください。感電事故は、軽い場合でも危険なことがあるため、くれぐれも注意してください。
    • good
    • 1

多分静電気の性質を利用してスイッチをオンオフする仕組みになってるんだと思いますが、静電気も溜まった状態だと物凄くショックがくるんですよね。


冬場乾燥した日のドアノブや車のドアでピリッと来てびっくりした経験があると分かると思いますが。
それと似た現象が起きたんじゃないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!