アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間のテレビで。
54wの電球と9wのLED電球の違いで、年間2430円(4230円だったか)の電気代の差があると。
細かい数字は記憶があいまいですが・・
書斎の蛍光灯スタンドが気になりだした。
40年前くらいのNational BEDC
使用ランプ ナショナル細形蛍光ランプ 18w(FL18SS)専用
とモノに書いてある。
だから我が家の電気代は高い(古女房と2人暮らし)と感じるのか?
使えるから使って何が悪いとの私の考えは間違っていますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 1000w1hで¥20ということは・・
    1000ワットにつき、1時間つけていたら20円かかる、ということでいいでしょうか。
    20x54/1000=1.08 vs 20x9/1000=0.18 で比率は6:1
     1000時間で、 1080円: 180円
    10000時間で、10800円:1800円
    この計算、合ってますか?
    >点灯時に電力を使う
    それは、電球の種類とは関係ないですよね。
    確認です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/19 09:47
  • head1192 さん、まず謝っておきます。
    間違って、No.5さんへのお礼をあなたのところに書いてしまいました。
    なので、補足欄に書く非礼をお許しください。
    >2本あるが1本しか使わない
    というのは、2本の電球がついていて2本ともつけることはできるが、節電のため1本しかつけない
    ということですか?
    >今使ったら将来の分なくなる
    文面からするとお若いように見受けますが、もったいない精神があふれておられるようです。
    ありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/19 10:06

A 回答 (7件)

>54wの電球と9wのLED電球の違いで、年間2430円(4230円だったか…



電気料金は電力会社によって、また契約種別や使用時間帯などにもよって大きく上下しますが、仮に 25円/kWh とすれば、2,430円のほうを取っても

(54W - 9W) ÷ 1,000 = 0.045kW
2,430円 ÷ 25円/kWh ÷ 0.045kW = 2,160時間
2,160時間 ÷ 365日 = 5.9時間/日

という計算ができます。
平日の日中もずっと点灯している店舗や事務所などならともかく、一般家庭で一年中毎日 6時間以上の点灯し続ける照明器は.がそれほど多くあるとは考えにくいです。

テレビで言ったのが 4,230円だとすれば、もっと長く毎日 10時間以上です。

>使用ランプ ナショナル細形蛍光ランプ 18w(FL18SS)専用…

54W 白熱電球でなく、18W蛍光灯なら消費電力は最大限 30Wぐらいです。
上の計算式で 54Wを 30Wに置き替えれば、毎日 6時間点灯としても 1,130円の差にしかなりません。

>書斎の蛍光灯スタンドが気に…

平均して 1日あたり何時間ほど点灯しますか。
テレビで言うのと同じ毎日 6時間ほど使うとしても、LED スタンドが 5,000円なら元を取るのに 4年かかります。

>使えるから使って何が悪いとの私の考えは…

というか、買換費用と節減できる電気料とを天秤に掛けてみないと、説得力がありません。

住宅で使用時間が少ない照明器まで LED にしたところで、必ずしも経済的効果が顕著に現れることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>平均1日あたり何時間点けるのか?
朝起きるのが4~5時頃なので、その30分後には書斎に入ります。
昼と夜は書斎にいてもつけないことが多いので、
平均すると2~3時間/日くらいでしょうか。
mukaiyamoさんのお話から、そのままにしておこうという感じになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 10:00

時間当たりの電気料金はそういう事です。


ただ、蛍光灯のみ(ナトリウム灯など特殊は別)、点灯時に別に電力を必要とするので、現実の最初の1時間の電気代は1.5~2円程度になります。(10秒点けただけでも1円近くの電気代がかかる)誤差の範囲と言えなくもないですが、毎日、何回も点灯して月日が重なると無視できない大きさになります。
LEDや白熱電球には、ほぼ、そのような電力は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/11 09:40

俺の部屋の照明は11年前に買った蛍光灯だよ。


いかれたら買い替えようと思ってるけど、未だにピンピンしていてへたる気配もない。
買い替えは当分先だね。
俺のモットーは「使い切る」。
他人の流儀に口は出さないが俺のモットーにも文句を言わせない。
カネもない。

ただし、節電はしている。
蛍光灯は2本あるけど1本しか使っていない。
暗くならないと点けない。
不要な点灯など論外。

地球のためというより家計のため。
今あるだけ使ったら将来の分がなくなる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>平均1日あたり何時間点けるのか?
朝起きるのが4~5時頃なので、その30分後には書斎に入ります。
昼と夜は書斎にいてもつけないことが多いので、
平均すると2~3時間/日くらいでしょうか。
mukaiyamoさんのお話から、そのままにしておこうという感じになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 10:00

オールLED化を急ぎましょう



はいLED以外を使うのは損です

お金捨ててます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・
初期費用はかかるがそうすべきなんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 09:50

46時中書斎に閉じこもってスタンドを使ってたら電気の請求書が気になるかもしれませんが、1日1時間程度なら買い替えない方が安上がりか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日2~3時間ですね、点けているのは・・
悩ましいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 09:49

電気代は使用した電力に応じて増えます。

54wと9wなら45w分の差が出ます。(購入費は別)1000w1時間で20円ぐらいと思います。
ただ、蛍光灯の場合は、点灯時に電力を必要とします。1時間の消費電力の5~10割程度を、点灯するだけで使ってしまいます。なので、頻繁に点滅させると電力を多く消費します。もちろん、不要に点灯していればその時間の電気代は無駄ですから、バランスが大事。
18対9wでは大差ありませんが、そのランプを点滅させるような使い方をしているなら、差はもっと開きます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

間違ってないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんのお名前より。
親からそんなこと言われたらさっさと縁を切って、
輝ける未来へ一歩踏み出しましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!