プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気に詳しい方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。
あるHPでこのような物を見つけました。 http://nupun.lolipop.jp/ke/
もし、同じ構造でバッテリーを大きくした場合(ユアサのトラック用で最大サイズのもの、ユアサのHPには5時間率容量(Ah)176、普通充電電流(A)17.6 とありました)、20Wの蛍光灯を連続何時間くらい点灯できるでしょうか? 

A 回答 (5件)

理論計算は外の回答者の方が答えているとおりです。



昨年の計画停電の時、対策のために実験をしてみました。
52Ahバッテリをインバーターにつなぎ、20Wの蛍光灯を灯してみました。
6時間程度持ちました。
176Ahのバッテリは約3倍の容量ですから、この3倍、18時間くらいは持つことになります。

理論計算よりもかなり短くなるのはインバーターでの損失が大きいのと、バッテリは連続して使用するとあるところから電圧降下が大きくなるためです。

自動車用のバッテリは起動するためにしか使わないので初期は高いものの直ぐに電圧が落ちてしまいます。ですからこのような用途では釣りなどで使われるディープサイクルバッテリと呼ばれる鉛蓄電池の方がおすすめです。
    • good
    • 1

強引な単純計算ですが



前提として24Vバッテリーではなく12Vバッテリーだとして
電池の容量
176AH×12V=2112VAH

20W蛍光灯を 効率70%のインバーターで使うとして 必要な電力は
20/0.7=28.5W
2112/28.5 = 74時間
    • good
    • 0

単純計算で100時間になりますね。



20(W)÷12(V)≒1.7(A)
176(Ah)÷1.7(A)≒100(h)

効率とかバッテリーの特性がありますので話半分ということで考えて下さい。

輪番停電で同じようなことをして(実際はPC用のUPSを改造したもの)
明かり(20W)を灯らせて、暇なので読書でしのぎました。
これで使い古しの軽四のバッテリーで輪番停電の3時間はもってました。
    • good
    • 0

100V20Wの蛍光灯は、0.2Ah。



5時間率容量176Ahって事は、176Aで5時間もつ、と言う事だから、0.2Aなら、176×5÷0.2=4400で、4400時間もつ計算になります。

ですが、20W蛍光灯の消費電力が0.2Ahって事は無いので、もっともっと短いと思います。

途中に挿しているインバーターや蛍光灯の電源部でも、電力が熱となって消費されていきますからね。

バッテリーの容量が減ってくると、バッテリーが残っていても点灯に必要な電圧が供給できない、と言う事もあって、バッテリーがまだまだ残っていても蛍光灯が点かなくなる、って事もあります。

ですので、ぶっちゃけ「実際にやってみないと、何時間点灯できるかは、判らない」です。場合によっては電圧が下がってしまって数時間で駄目になるかも知れません。
    • good
    • 0

80時間ぐらいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!