プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の電気(蛍光灯)を点けたり消したりするのはエコでないと聞きました。節電のために使っていないときは豆に消しているんですがダメなのでしょうか?

どれくらいの頻度が損得のラインでしょうか?
ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

頻繁につけたり消したりすると、蛍光灯の寿命があっという間になくなってしまうのでやめた方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頻繁にはいけないわけですね。
気を付けます。

お礼日時:2012/01/15 21:27

電気代だけで言えば、可能な限り消した方が得です。


付けるときに瞬間的に消費される突入電流だって一瞬の事で問題になりません。

ただし、蛍光灯は頻繁に付けたり消したりしているとそれだけ寿命が縮まります。
蛍光灯を頻繁に点滅させるのは無駄だというのは、突入電力を重要視し過ぎからきた俗説ではなく、製品特性(寿命)からくるちゃんと根拠のあることです。

1回点滅させると平均で30分くらい寿命が縮まると言われているから、製品寿命だけを考えたら30分以内なら付けっ放しにする。
電気代を考えたら消した方がいいのだけど。
トイレとか直ぐに消すような所には蛍光灯は使わないで、点滅に強い白熱電球やLED照明を使うといいです。

↓電気は頻繁に消さないほうが節電になるの? [節約] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/58848/

> 豆に消しているんですが
節電を考えるなら、常夜灯も完全に消しましょう。
真っ暗だと恐いとか、スイッチの位置とか薄らとでも見えた方がいいというのならLED常夜灯に取り替える。
消費電力は従来の小丸電球の1/10の0.5Wです。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/58848/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。電気消すのはエコだということがよくわかりました。また、消す頻度が高いところはLEDがいいんですね。トイレはLEDに変えていましたけど、正解だったのですね。

お礼日時:2012/01/14 22:54

 エコですよ。


 電源を入れた瞬間に流れる大電流を突入電流といって、大きな電力を消費します。これを重要視するあまり、付けたり消したりするのは駄目という俗説が生まれました。

 ですが突入電流は一瞬だけですぐに安定します。ですので電灯はまめに消すのがいちばんです。もし損が出るとしたらナントカ名人みたいに電気スイッチを一秒間に16連打とかするとかですかね。

 ただし20年以上も昔のエアコンだけはスイッチオンから出力が安定するまでに30分くらいかかるそうなので頻繁に付けたり消したりは駄目な場合もあるそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり電気消すことはエコなんですね。よくわかりました。

お礼日時:2012/01/14 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!