アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯ですが、電気代の節約のために点かなくしようと思っていますが、多数あるため保管が難しく、外さずに、ねじって消したまま放置しておいて大丈夫でしょうか?点いてないなら電気代はかからないでしょうか?

A 回答 (5件)

リング型であれば、蛍光管に接続されているコネクタを外せばよいです。


棒状の場合、ねじって接続を外すと、落ちたりして危険です。
それよりも、LEDに変えれば、概ね1/3-1/4に消費電力が減ります。
数が多いと、お値段は大変ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
棒型でグローの無いタイプです。50本くらいあるので、LED化はまだと思います。ねじってる部分は外すようにします。

お礼日時:2023/02/05 22:43

>多数あるため保管が難しく…



ということは、住宅ではなく事業用建物の話ですね。

1 台の灯具に 2 本以上のランプが並んでいる場合、灯具の種類によっては 1 本のみ外すと節電どころか以上電流が流れてかえって消費電力を大きくしてしまうものがあります。
待機電力程度で済むなら良いですが、そうではないものもあるのです。

まして、ランプを外さずひねって点らなくするだけでは、小さな地震でも頭の上に落ちてきてしまいます。

“生兵法はけがの元”になってはいけません。
電気工事店を一度呼んで、ランプを外すだけでも良いか、電源から遮断しなければいけないのかなどのことを、見てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
1本付きのグローなしタイプです。50本くらいあります。ねじってる部分は外すようにします。

お礼日時:2023/02/05 22:44

グロースタート式の蛍光灯の場合、安定期にて一定の電流が流れ、間引きしてもそれほど節電に繋がらず、むしろ暗くなる分の能力低下につながります。


またブレーカーからの電力供給がある場合、待機電力の消費は止められませんので、一般には低消費電気設備への交換が推奨されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
1本付きのグローなし棒タイプです。外したのは50本くらいで残したのもそぬくらいです。

お礼日時:2023/02/05 22:45

接点をしっかり離しておけば大丈夫です。


電流は、接触してなくても1ー2mmであれば まれにスパークするので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ねじってる部分は外すようにします。

お礼日時:2023/02/05 22:46

管をハズしても若干の電力は消費しますよ。


あと、ねじっておくと、管が落下する危険性があります。
グロー式なら、グローさえ抜いておけばいいが、それでも若干の消費はあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
1本付きのグローなしの棒タイプです。50本くらいあります。ねじってる部分は外すようにします。

お礼日時:2023/02/05 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!