プロが教えるわが家の防犯対策術!

照明はこまめに切った方が電気代の節約になりますか

LED などの寿命は長時間つけっぱなしの方が良いという話ですが

蛍光灯
細い製品を使用しています
FCD FLDとか?
インバーター?

専用のものです

どちらにしても蛍光灯はつけっぱなしでもそれほど電気は行かないのでしょうか

結構寝落ちしてしまいます

A 回答 (3件)

LEDについては、こまめにきった方がよい



FCL、FHC、FHDについては、ON時が一番消費電力を使うことになる。だから、数分程度なら、つけっぱなしの方がよいことになるかもしれない。でも、1回のONで1時間程度の寿命を短くすると言われている。よって、わずか数十分程度なら、つけっぱなしの方が経済的によいでしょう。
    • good
    • 3

照明なんてたかがしれてます。



照明一ヶ月点灯でも壱万円札までいきません。

エアコンならすぐにいきます
    • good
    • 2

先のご質問でも書きましたが、



> LED などの寿命は長時間つけっぱなしの方が良いという話ですが
LED照明は、点灯総時間が寿命になるので、
こまめに切った方がいいです。

> 蛍光灯はつけっぱなしでもそれほど電気は行かない
当然ながら、点灯時間に応じて電気代がかかります。
ただ、蛍光灯の寿命は消灯/点灯の回数が影響するので、
蛍光灯の買い替え費用込みで見れば、経済的になる、
という事です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!