アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットの月命日に何を思います?何をします?

A 回答 (3件)

毎朝仏前に声を掛け、お線香と新鮮な水をお供えしています。


月命日は特別何もしませんが、彼が旅立って一年経った頃から、生前の元気だった姿をそっと偲ぶようになりました。
(それまでは「思い出す」事が辛くて出来ませんでした)

産まれた時から病弱で、生死の間を何度も潜り抜けて奇跡的に生還してくれましたが、9年後に癌で旅立って行きました。眼の前で息を引き取り、旅立つ瞬間まで彼の頭をなでながら「今までありがとう」と涙ながらに言い続けた事を思い出します。

ペットも家族の一員であり、世の中にはお金では買う事が出来ない大切な物があると訓えられました。
彼を偲ぶ度に、命の尊さを確認して自分の生き方を振り返り反省しています。
なりたい自分にはなかなかなれませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親のように慕われ、必要とされ、求められることによろこびを感じていましたし感じています。本当に家族の一員ですよね。

与えてもらった、もらっているもののほうが多い気もします。

ともすれば忘れがちになる、人としての生き物(人間も含め)に対する思いやりや優しさをペットと暮らすことで持ち続けていられるとも思っています。
これからも楽しかった思い出を大切にして偲んであげようと思います。

お礼のご返事が遅くなって申し訳ありません。

お付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 15:14

何もしませんが、我が家は現在23匹の猫がいて、以前最高28匹まで増えたこともあるため、毎朝毎晩、キャットフードをお供えして、その後みんなで山分けしています。


年に一度の命日には、お刺身をお供えして、それも後でみんなで山分けしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

にぎやかですねぇ
きっと迷子ねこさんや保護ねこさんのお世話もされているのでしょうね、大変なご苦労をしていらっしゃることと思います。でもペットから与えてもらうこともありますよね。

住環境や体力、家計が許してくれたらペットに囲まれて暮らしたいと常々思っていますのでちょっぴり羨ましいです。簡単に言ってしまってごめんなさい。

お刺身に群がるねこさん達の姿が目に浮かびます (笑)
月命日を忘れてしまった時は翌日にでも、制限していた好物をお供えしてあげようと思います。

お付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 22:09

何もしません、年に一度の命日だけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までにあんなに大切に思っていた子達の月命日を忘れてしまうことが時々あり、ちょっぴり罪悪感を覚えて落ち込むことがありまして、皆さまの月命日の過ごし方をお訊きしたくなりました。

年に一度の命日に心からの感謝を込めて手を合わせてあげれば良いのかもしれませんね。

お付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!