プロが教えるわが家の防犯対策術!

フエルトとフリースは違うのでしょうか?
同じような感じがするのですが、素材が違うのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的なフリ-スの素材はポリエステルですが、フェルトにもポリエステルの物があるのでややこしいですね。


フェルトは、もともとウールの繊維に熱湯を加えるとからみあう性質を利用してつくったものです。
それを真似したものなので、ポリエステルの「フェルト」も「フリース」より硬めで、しっかりしています。
ほとんど同じものなのですが、由来の違いが、ふわふわの度合いと名前の違いになっているのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばフエルトの方が硬いですね。
定義が難しいですね・・・
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 20:57

下記を参考にしてください。



フエルトとは
http://www.yoneshima.co.jp/toha.html
主として羊毛を原料としたもの

フリースとは
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/kako/000303c.htm
毛布のような感じの厚く起毛した布地。
最近ではポリエステル素材が使われているそうです。

参考URL:http://www.yoneshima.co.jp/toha.html,http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/kako/000303c.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり素材もポイントのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 20:54

フェルトは毛(ウール)の繊維を、縦横に絡め合わせてある布地です。


近頃よくあるフリースは、ポリエステルを編み起毛処理したものです。もともとはポリエステルに限らず、起毛した厚地の布をフリースと言うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起毛がポイントなんですね。
でも生地によっては微妙ですねー
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!