プロが教えるわが家の防犯対策術!

かぎ針をはじめました。ある程度編めるようになったので来年の冬に向けてブランケットを編もうと思っています。四角のモチーフを繋げて作りたいのですが、簡単なモチーフの編み方(解説付きの動画など)を教えてください。あとブランケットに向いている毛糸の素材はなんですか?

質問者からの補足コメント

  • このような編み図を応用して何段も編めば大きいのを作れますか?

    「かぎ針でブランケットは」の補足画像1
      補足日時:2015/03/19 22:53

A 回答 (3件)

何段も、というよりモチーフつなぎなら、「何枚も」編んだ物をつなげるといいですよ。



もちろん何段も編んでも良いのですが結構大変かなぁと思います
大きくなってくるし、ひたすら編み続けていったり、増し目しながらになるので。
実家の母がこたつ布団の下にひたすら何段も編んだ掛け物をしてましたけどね
モチーフ編みを繋いだ方が見た目もかわいいと思います。

あとは、段ごとに色を変えるとか、枚ごとに色を変えて組み合わせるとか
楽しくできますよ。

糸の種類は、用途や好みじゃないでしょうか
私はウールだけだと肌に合わない物が多くちくちくしたり、重たくなるので
ウール混の物が好きです

細すぎない方が、大変じゃないかと思います。

お店で触ってみて好みの物など決めたらいいと思います。

洗えるウールとかもありますし
化繊は乾きやすくで軽いけど、暖かさや手触りはウールの方が良いですし

こちら
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/852 …

http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/870 …

http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/motif.htm

基本はこちらがわかりやすいです。棒も鍵も載っています
http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/
    • good
    • 1

#1です



よく作っていた母がもう寝てしまっているんですが
パーツをたくさん作ってつなげていたと思います
    • good
    • 1

こんばんは



こういう感じでしょうか?
http://shelf.blog10.fc2.com/blog-entry-554.html

となると
http://matome.naver.jp/odai/2135926040464754101
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!