プロが教えるわが家の防犯対策術!

編み物初心者で、今年はスカートを作りたいです。
かつて作ったマフラーや手袋や帽子で、ウールの毛糸が肌に合いません。
ウールが少しでも入っているとチクチクします。
何日/何か月もかかって編み終わった後でいつもガッカリしますので、今回のスカートは毛糸選びで慎重にいきたいと思います。
ちなみにスカートは、今から作って出来たら着たいので、秋/冬用を希望しています。
編み物に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

編んだスカート、すごくあったかくていいですよ。

脱げなくなります(笑)
ウールが肌に合わない人、結構多いですよね。
昔はアクリルとか化繊というと、安物とか、質が悪いというイメージだったのだと思うのですが、最近のアクリル糸はとてもよくできているものも多いです。アクリルといっても加工がいろいろで…。たわし用のアクリル糸とかは別です。あれが悪いというのではなくて、あれはがさっとした感じに仕上げてあるけど、着用するものならもっと違う手触りのアクリル糸を選ぶべき、ということ。ぬめっとしたすごく気持ちいい肌触りの糸などもありますよ。化繊のほうが静電気は起きやすいかもしれません。(個人の感想です)

ただ、スカートなら、裏地なしということはないのでは?ものすごく密に編むのでなければ透けるし、風も通り過ぎて寒いし、滑りが悪いので着心地もどうなんだろう…。もし透けないぐらいの密度で編んだら重くなりすぎるかも…という気がします。
個人的には、裏地なしのオーバースカート(下にデニムパンツやレギンスパンツなどの着用前提)がおすすめですが。それならちくちくすることもないですし。

スカートは、意外と面積が大きいので、糸選びを失敗するとすごく重くなります。できるだけ軽いもの(同じ重さ、太さなら糸長が長いもの)がおすすめです。まぁ、重くなっちゃっても、はいてしまえばそんなに気にならないとも思いますが。

ぜひ素敵なスカートを編んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうそう、アクリルと一口に言っても色んな手触りの物がありますよね。
あと、確かにおっしゃる通りで、編んだスカートに裏地無しって、よく考えたら危険ですよね(苦笑)。
と言う訳で、ウールの有無よりも、軽さ重視の方が良いかも・・・と、気付かせていただいて本当に助かります。ありがとうございます。

ウールがダメならアクリルはもっとダメかな?

スーパーメリノウールでもダメですか?

となるとかなり高級だけど、カシミアかな。
シルクなら心配ないですね。
オーガニックコットンでは「毛糸」という感じではないですし。

スカートなら裏地をつけますよね?
それでもチクチクしますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクリルは大丈夫なんです。ウールより、アクリルの方が普通はチクチクするんですか?
あと、質問ばかりで申し訳ありませんが、メリノウールとスーパーメリノって違いますか?メリノウールは少量入っててもチクチクしたので、スーパーの方は買ったことありません。
予算もありますので、カシミアやシルクは・・・素敵だけど諦め気味です。
やっぱり裏地を付けるのが一番かと思えてきました。