プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴアテックスのメンテナンス方法を見ると、
洗濯した後、乾燥機かアイロンで・・・と書かれています。
アイロンは低温で(40℃くらいの事かな?)となっていましたが、
日干しではだめなんでしょうか?
今の時期、直射日光の温度はそれくらいになりますので・・・。
持っているアイロンが80℃~210℃の物です。(レバータイプの温度調節器)
素人すぎる質問で済みません。

質問者からの補足コメント

• 防水剤NIKI WAX製 で洗濯機で処理する方法を別のメーカーの質問で紹介されました。
    もし、これが有効ならムラも出にくく細部まで行きわたり楽だと思いますが如何でしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/28 19:15

A 回答 (2件)

追加

>アイロンを80~120℃の低温 低温設定というのが、80℃なんですか

ダイヤルは低ー中ー高と適当に移動できます。

>タオルを間に挟んで

薄い白のハンカチ(捨てる前のもの)が、厚めのタオルよりアイロンがけをしやすいです。
(ちなみにポリエステルのズボンに折り目をつける場合、ダイヤルは低温→やや高にして、ハンカチは濡らしてアイロンがけします。スチームだけだと布に「てかり」ができます。あまり高にするとポリエステルは溶けます)
ゴアテックスもポリエステル系ですから「高」にすると溶けます。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
>ゴアテックスもポリエステル系ですから「高」にすると溶けます。
ドキッとする内容ですね、高かったので・・・・
アイロンがけで、「スチームは切ってください」とありましたので、水物は考えていませんでした。
アイロン掛けは、撥水効果をよみがえらせると説明されており、折り目等は考えていません。
ただ、全体にアイロンがけをしようと・・・・あまり熱が伝わらない程度で・・と考えていました。

撥水性を回復させるには、十分な洗たくとすすぎの後に、乾燥機orアイロン(乾燥機を使わないときは、陰干しで乾かしてからアイロンを80~120℃の低温・スチームなしに設定してあて布をしてかけます)

>日干し

直射日光は駄目。陰干し。
80℃~中温(210度は駄目)

https://www.gore-tex.jp/support/care/index_1.html
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います
すすぎは十分(?)したつもりです。
洗剤で洗う→バケツですすぎ→水を変えてすすぎ→水を変えてすすぎ
と行いました。

>アイロンを80~120℃の低温
低温設定というのが、80℃なんですか。
アイロンメーカーに聞いたときに80℃~と言われて・・・、使用できるんですね。

明日、アイロン掛けを行いたいと思います。
(タオルを間に挟んで)