プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミシンを買って、自分の着ないシャツをリメイクしようと意気込んでいますが、
初心者には、ハードルが高いですか??

A 回答 (4件)

やりようによっては難しくないと思います



例えば台衿つきのシャツの台衿だけを残して襟先を綺麗に切り取るとスタンドカラーに
切り取ったときに出る糸が気になるなら丁寧に毛抜きで抜きます
抜くと少しボワボワしちゃうかもしれないけど上からミシンで縫っちゃうか
そこは愛嬌で乗り切る(笑)

あと、襟を切り取ってしまって襟なしのシャツに。
ボタンホールの位置に気をつけて襟ぐりを好きに切る
Vネックにしてもよいかも
ついでにボタンもいろんな色のものや形に変える
布の切り端はバイアステープでくるむ
質問者が女性ならブレードテープやレーステープで縫い目を隠したりして可愛くできます
でも衿が一番厄介かもですね

袖は好きな位置で切って7分袖とか
あるいは襟も袖も大き目にくりぬいちゃってエプロンにしちゃうとか
    • good
    • 0

ハードルは少し高いと思います。


ワイシャツのような襟芯が入ったタイプだとその処理があるし、無くても襟は袋縫いされているので、仕上げが面倒です。
シャツによっては襟を一度取り外さないとならないかもしれません。
    • good
    • 0

わたしは男性ですが


たまーに
いい柄の生地が手に入ったら
ミシンを使ってシャツを作ります

ハワイに行っても海外に行っても
生地屋さんがあると入ります

まったくの素人です

気になるのはエリですね

えりに折り目がありますから
これがちゃんと
アイロンで折り目が消せるかどうかですね

最初っから裁断するのでしたら
折り目はありませんが
リメイクですから
そこが気になります
    • good
    • 0

シャツのリメイクで襟の加工は細かいので敷居が高いかと思いますよ。


とりえず、一番簡単なのははやり長袖ならば半そでにするとか裾を詰めるがいいじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!