プロが教えるわが家の防犯対策術!

チームで統一のTシャツを作ろうとしています。
チームにはロゴがあり、そのロゴはメンバーの保護者の知り合いの方に、有料で作成していていただきました。
最初はそのロゴを使用してTシャツを作ろうかと考えていましたが、習字の先生にチームの看板を書いてもらった際に、その字を気に入り、筆字を使用してTシャツを作りたいと意見が上がりました。

ロゴか筆字かで多数決を採ろうとした時に、保護者の方に「ロゴをお願いしたのに、それを使用しないのは失礼になると思うのですが」と待ったをかけられました。

その保護者は、ロゴの作成者と知り合いなので気を遣っておられる様ですが、私は有料で作成したロゴをどこでどう使用しようがこちらの自由だと思うのですが、私は間違っているのでしょうか。
百歩譲って無償で作成してもらっていたら分からなくもないですが、そもそも「失礼とは?」となっています。
価値観が難しいですが、ご意見やご助言をお願いします。

A 回答 (10件)

個人的には、有償であれば、こちらがどのようにロゴを使おうが勝手だと思いますが、デザイナーが保護者のお知り合いという事で、そこがややこしいですね。



そのデザイナーが、チームの活動を目にする事が無い(「あれ、私が作成したロゴが使われていない・・・」となる場面が無い)のであれば、使わないというのも別に良いかと思います。

逆に、チームの活動を目にする機会があるのであれば、そのデザイナーに気を使って、ロゴを使用するのも良いとは思います。

というか、正直、ロゴと筆字の両方を使えば良いのではないかと思うのですが、そのロゴ自体が文字であったり、両方使うとおかしなデザインになったりするのでしょうか。

又、私は、デザイナーが、有償で作ったロゴに対して、「使ってもらえなかった・・・」なんて気にするとは思えませんけどね。半分アマチュアのような方なら凹むかも知れませんが。

今回の件は、「デザイナーの気持ち」よりも、「ロゴを頼んだ保護者の気持ち」の方が問題な気がします。ちょっとややこしい人な気がします。

ロゴだって、「もう永久に使わない」と言っている訳ではないのですから、別の所で使えば良いでしょう。「Tシャツには使わない」というだけの話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですね、ご指摘の通りそこがややこしいです。
小さな地域で活動してますので目にする事は多々あるかと思います。
他の回答で書いていますが、今はTシャツの件ですが、チラシなど他では使用させてもらっています。複合に関しても反対の意見をもらっています。

「デザイナーの気持ち」よりも、「ロゴを頼んだ保護者の気持ち」
まさにと思いました。

お礼日時:2022/07/21 13:41

有料とはいえ時間を割いて作ってくださったのですから、筆字を使用したいことについての経緯をロゴ作成者の方にきちんと説明して了解をもらわれたほうがよいのではないかと思います。

逆の立場であったときにやはり「失礼とは?」となるかどうかチームのみなさんで考えてみるのもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はTシャツの話なのですが、他のところではロゴを使ってはいるのです。
そうしたら何かチームで作成する際、ロゴを使用しなかったら都度経緯を報告した方が良いということでしょうか?

私の場合、無料・有償に関わらずロゴを使って貰えたら嬉しいですが、使ってもらえなかったら他が良かったんだな。と思います。
寧ろ有償で作成していたら、気に入ってなかったのかな?っと申し訳なくなってしまいます。
この考えがおかしいかのは分かりませんが、逆の立場を再度考えてみたいと思います。

お礼日時:2022/07/21 13:32

ロゴを作成して貰った事とそれをTシャツに使用するかどうかは確かに別だと思います。



元々Tシャツのデザインを作成依頼したってならまだしも、そうではないみたいですしね。
もし依頼してたら有償・無償に関わらず『失礼』な気持ちもわからなくはない。
けど使用目的が定まっていない段階でのロゴ作成なので、使用者側の多数決で宜しいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思っています。

まさにこその通りですTシャツを依頼したわけではないんですよね。
やはり有償でも失礼になるのかもですかね・・・そこには至らなかったので参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 13:22

皆、無責任やなあ。


失礼に当たらないとか、信用しない方がいいと思うけどな。
その報いを受けるんは、当の君たちなんやから。
人っちゅうもんは怖いでえ。
安易に考えない方がええ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人それぞれのご意見ですので一概には言えないと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 13:22

質問者さんは間違っていないです。


ロゴ作成が有料ということは料金を払った段階で義務は果たしていますから、あとはそれを使うか使わないかは自由です。
私は質問を読み始めた時ロゴの使用条件に違反してる話かなと思いましたが、使わないことに対するペナルティはありませんからね。
特に有料なら相手も仕事として割り切ってやっているはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありがとうございます。
特にそういう条件に関しては大丈夫と思っています。
私も割り切ってとは思っているのですが・・・やはり価値観は難しいなと感じています。

お礼日時:2022/07/21 13:22

ロゴはロゴとして相応しい状況で使えば良いです。



今回はTシャツをつくるのに毛筆体が良いというだけの話だから、ロゴ云々は関係ありません。
商標や著作権に関係がないアマチュアだから、ロゴが入ったもの、毛筆体のもの、いろいろなパターンがあっていいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですね。自分もそう思っています。
最初は複数枚作ろうと思っていましたが、実際1枚で事足りますし、枚数作ればお金がかいりますし。でも再度考えてみようと思います。

お礼日時:2022/07/21 13:22

面倒くさい配慮ですね。

保護者あるあるです。
私なら、メインにドンと筆文字を入れ、ロゴマークを落款のように配置します。

両方使う方法はいくらでもあると思います。
ロゴマークはオフィシャルサインです。
必ずデザインの主体である必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
統一となると難しいですがやっぱり好みのTシャツを作りたいな。と思っていますし、自分もいろんなパターンがあっても良いかな?と思っていました。
作成してもらったロゴの使いたい部分を使って、いろんな組み合わせを作成していたのですが、ロゴ製作者と習字の先生は違う方なので、それすらも「依頼してない物と複合するのも失礼かと思うのですが」とも言われています。
なかなか難しいです。

お礼日時:2022/07/21 13:22

作成した「行為」にお金を払っているので


採用して使用するかは払った側が決めれば良いと思います。
結果的に不採用になった、というのが現状かと思います。

ロゴ作成者が知り合いでなかったら判断が変わるかどうかを聞いてみたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思っています。
そうですね。作成時の時点で気を遣っていろいろ意見を言えなかった、交換出来なかったのは私も後悔しています。

お礼日時:2022/07/21 13:22

失礼極まりないよね。


人の気持ちがわからないとか、発達障害の特徴のようですけど、もしやあなた…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうなるのでしょうか。
気持ちを考えていないわけではないのです。
やはり知り合いなのか、そうでないのかというところですかね。

お礼日時:2022/07/21 13:22

間違っていますね。



有料で製作依頼をした時点で使うべきです。

そもそも習字の文字が良いなら依頼をすべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
依頼したロゴを使用しないということでは無く
今回はTシャツの件ですが、他で使用できるのかな。とは考えています。
例)イベント時のチラシ、他に何か作る際。

筆字は後からの意見ですので、ロゴ依頼時にはその案は出ていませんでした。

お礼日時:2022/07/21 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!