プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤを今シーズンも使いたくて見てみたのですが、昨年の前タイヤ側溝が5mm(プラットフォームすれすれ)、後ろタイヤ側溝6mmの状態です。
今シーズンも使うとすれば4シーズン目になるタイヤです。
できれば今シーズンまで使いたいと思っていたのですが、やはり使用するのは厳しいでしょうか?
(雪が降る地域に住んでいます。中途半端に雪が降ったり溶けたりなので、冬の路面状況は悪く圧雪やアイスバーンになることが多いです)

A 回答 (9件)

タイヤは、残り溝が何mmかではなくて、スリップサインが出そうになったら交換を考えましょう。


スタッドレスタイヤの場合には、スリップサインの前にプラットホームが出たら、冬用タイヤとしての使用をやめましょう。

スタッドレスタイヤの場合、プラットホームというものがタイヤに有ります。

https://www.bridgestone.co.jp/blog/2017022701.html
これが出ていなければ冬用タイヤとしてはまだ使えます。
出ていれば冬用タイヤとしては使えませんので、履き替えるか、夏用タイヤに比べれば性能が落ちることを頭に入れて夏場も履き続け、今度はスリップサインが出そうになったら夏用タイヤに交換する方法もあります。
この方法は、雪国ではけっこうやってます。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance …

と、いうことでスタッドレスタイヤはプラットホーム→スリップサインでどのように使うか、交換するか、を判断しましょう。

ここから先は経験上、の話で保証できませんけど。
夏場に日陰保管していたのであれば、3~4年で交換なんて考えなくて良いです。もっと使えます。
ゴムの硬化が、という話もありますが、ゴム製品なんて少しずつ固くなっていくものだし、少しくらい固くなっても1トン超える車重で押しつぶされるので、ほぼ関係無いと思いますよ。
大きな亀裂のようなひび割れでもあれば交換した方が良いとは思いますが、よく言われる交換目安はあてにしなくて良いと思います。
安心を得るため、お金があれば交換するのはけっこうなことだと思いますが。
    • good
    • 0

経験上BSは減って良く止まります。


交換時期が来たら交換しましょ

ヨコハマでタイヤが硬いなら即交換したのが良い。
事故れば良い事ないです。


輸入タイヤなんて溝よりカチカチで
2年で終わりだった事もある
    • good
    • 1

マニュアル+4WDなら、大丈夫です。

    • good
    • 0

すでに回答がありますが、プラットフォームというのが付いていて、スリップサインと同じように溝が減ってプラットフォームが出たら冬タイヤとしては使えないということになっています。



タイヤって、一般的な人は何年も使ったりするようですが、消耗品ですからダメになったらとっとと買い替えましょう。財産でもなんでもないです、勘違いしないように。もし金がないなら、そのクルマを売り払ってやっすいクルマにしましょう、あなたにとって維持するに適正な価格ではないということです。
    • good
    • 0

坂道で発進の際には、気を遣わないとズルズルーとなりそうですね。


あと、平地でも制動距離は伸びちゃうよね(ABSが大活躍しそう)。
アイスバーンも要注意だなー

でもでも、あなた様が雪道なれた方なら、ゆっくり走れば問題ないように思います(私だったらもう一冬頑張る)。
    • good
    • 0

使うのなら、チェーンを用意したらいいかな。


それなりには、行けると思います。
ダメと思ったらチェーン巻けばいい話ですよね。
チェーンを用意したくないのなら、自分で決めたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

一般的なスタッドレスって、約10mmあるみたいです。

そして、5mmをきると、スタッドレスとしては使えない場合があります。
スノープラットフォームのところまでなら、スタッドレスとしては厳しいでしょう。

ノーマルタイヤとしては使えますけどもね。

他にタイヤのゴムの硬さも関係しますから、溝があってもタイヤが硬くなると使わないスタッドレスとしては難しい場合もあります。
    • good
    • 0

5mmと言われても・・・・・・



1.6mmのスリップサインの他に、スタッドレスとして利用可能な限界点を示す
プラットフォームというマークがあるからそれが出てるかどうかで判断してください
後は、経年数が多いとゴム自体が固くなって食いつかないからね
数年経過したら溝があっても交換です
    • good
    • 0

元の厚みが10㎜なので


前輪か後輪かで変わるでしょうが、年間1.5㎜とか減っていたわけなのだから
春には、4.5㎜とか4㎜ぐらいになるでしょうから

辞めたほうがいいと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています