プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤで良いと思われるのは、顧客満足度ナンバーワンのミシュランでしょうか?
多くの車ユーザーはブリヂストンが一番良いと思いがちですが、ミシュランはトータルバランスが良いので、乾燥路面でも夏タイヤと同じような走りができると言います。
発砲ゴムを使ったスタッドレスは、一年目はかなり効くけれども、一年経る毎に効きが悪くなっていくと言います。
また、発砲ゴムはゴムが柔らかいために重量のある車は溝の減りが早いですが、ミシュランはゴム質が固いので減りが遅いです。

A 回答 (7件)

一般のドライバーが一般的な使い方ならそんなに差は無いと思いますよ。


運転する人の安全運転意識が一番重要だと思います。
    • good
    • 1

ブリヂストンって北海道と東北での装着率No.1ってだけあり、人気があるから、多くの人に支持されているってことですから



そもそも、非雪国って年中サマータイヤで走っている車も多いんですからね・・・
雪国だとスタッドレスに交換しますけどもね。あとは、そこに行くような人とか・・・

雪や凍結とかの道路を走るなら、ブリジストンでしょう。そこに力を入れていますから。

ゴム質が硬いってことは、逆に氷の上とか雪だと、デメリットになることもある

多くの人って、まぁ、非雪国だと、年中サマータイヤの人も多いからね・・・
非雪国でスタッドレスをはくのは、ほんの一部・・・
非雪国の人なら、ゴム質が硬い方が減りが減りにくいとか言われますけどもね。

でも、スタッドレスって、3年~5年程度で寿命と言われている。
保管状況により左右されますが・・・
次々に買い換える必用もあるから、年間2万キロ以上走る人で、かつ非雪国なら、硬いゴムのものでもよいかもしれない。

一般的な乗用車って平均年10575キロって国土交通省さんの調査データが出ているんですけどもね・・・
だから、柔らかくても問題ない可能性もありますが・・・
    • good
    • 0

雪や凍結道路の上なら圧倒的ブリジストンです。


 その他メーカーのスタッドレスとは別物と考えたほうがいいです。
 ただ、乾燥道路ではゴム質がラジアルに近い硬めのタイヤの方が良いのも確か。
ただしそれらは雪上ではデメリットと考えたほうが良いです。
 
 豪雪地帯なら、基本的にスタッドレスは2.3年で交換する前提のタイヤです。
 毎日積雪あるような地域ならブリジストンが圧倒的オススメですが、たまに山間部走る程度ならばミシュランでも良いかと思います。
 
 
ただ、一度でもブリジストンで雪上走ってしまったら、その他ブランドのタイヤはゴミなんだなと痛感します。
    • good
    • 0

ミシュランもBSも履きましたが、それ程の違いは無い、どこのもそう変わりません。


今は、格安のピレリ履いていますよ。(中国製です)

問題なのは、自動車の基本性能とドライバーの腕ですよ。
    • good
    • 1

>乾燥路面でも夏タイヤと同じような走りができる



VRX3しかないですね。
    • good
    • 1

ミシュランは欧州の雪質には合いますが、日本の雪質には不向きです。



やはり、ブリヂストンのブリザック一択ですね。
    • good
    • 1

私はブリジストン派で、1度だけミシュランを使ったことがありますが、合わなかったので次のセットはブリジストンに戻りました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!