プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。昔、買ったアルミホイールを3台目も使用しようと考えています。14インチ6J(6JJ?)です。1台目は195/60。2台目は185/70のスタッドレス。3台目は175/65タイヤをはめたいのですが、オフセットの問題は別にして何か問題有りますでしょうか? 又、6Jのホイールにはいくつからいくつまでの幅のタイヤを組み付ける事が出来るのでしょうか?誰か詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

リム幅÷タイヤ幅が0.8~0.9が良いと言われています。


0.8に近いと乗り心地重視、0.9側だと走り重視になりますが、若干ならどちら側にオーバーしても大丈夫かと思います。

この計算でいきますと、6Jのホイールには175~185のタイヤ幅が最適ということになります。
175幅のタイヤですと計算結果が0.87ですので、ホイールに対するタイヤ幅に関しては、ドンぴしゃり!と言えますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そーなんですね!!
195がどちらかと言うと問題は無いけど無理やり
着けていたんですね
とても勉強になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2005/05/23 11:26

タイヤ選びはリム幅がタイヤに対応しているかで選ぶのではなく、タイヤがリム幅に対応しているかで決めることになると思います。

(同じ幅のタイヤでも種類が異なれば対応していない場合もあるかもしれませんので・・・)

ちなみに、6Jのリム幅の標準タイヤサイズは195程度になるみたいですので、その前後であればよほどのものでない限りは問題ないかと思います。
ただし、適応しているかどうかはメーカーによっても異なる可能性がありますし、同じメーカーでも種類により異なることがありますのでカタログ等を見て確認してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>タイヤ選びはリム幅がタイヤに対応しているかで選ぶのではなく、タイヤがリム幅に対応しているかで決める

↑参考になりました~!!
タイヤメーカーのHPとかを見たら「適用リム幅」とかって書いて
有りました。ちょとの努力をせず、すぐに「教えてgoo」に
聞いてしまう癖がついてしまったのかも・・・。(--;)
有り難うございました。

お礼日時:2005/05/23 11:30

タイヤサイズにより適正リムサイズがあります。

これは各タイヤメーカーのHPを見れば分るかと思います。
(タイヤサイズの欄に書かれています)

ちなみに205くらいなら大丈夫かと・・・。


ブリジストンタイヤ ↓

http://www.bridgestone.co.jp/tire/index.html

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました!本当ですね
有り難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/23 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています