プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、有名タイヤ通販サイトでアジアンタイヤ購入しました。価格も抑えられたので大変満足しています。一方で、タイヤの耐久性は国産とアジアンタイヤでそんなに変わるものでしょうか。
※生産しているメーカーによっても違うとは思いますが。

A 回答 (7件)

国内メーカーが製造指導と品質管理している工場の製品なら差はない。

ブランドも日本メーカーで、製造がインドネシアとか。
ゴムの産地なら原料も人件費も安いから製品も安いと思う。
日本が関わってない製品は、使用するのを躊躇う。

私のトヨタの純正タイヤもアジアンタイヤです。
だから、信頼性も大丈夫と思います。

タイヤメーカーの研究者の聞くと、技術差は年々狭まっている。
その差に気づく人は、極稀で、その差に大金を出す人も少ない。
私は、アジアンタイヤで満足しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>私のトヨタの純正タイヤもアジアンタイヤです。
>だから、信頼性も大丈夫と思います
心強いですね。技術差もあるけど、そこまでの差に気が付く方はよっぽどなんでしょうね。参考になりました。

日本製と海外製の一番の違いは製造時の品質管理です。

つまり品質の悪い物に当たった人は『海外製はダメだ』と言い、問題の無い製品に当たった人は『海外製でも何も問題無い』と言う。
ただそれだけの話です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。当たりハズレがあるいうのは、電化製品みたいですね。どんなものにもありそうですよね。参考になりまました。

昔なら、走行時の摩耗とかでの耐久性の違いがあったでしょう。

でも、今は、アジアンタイヤでも大手で新車の装着タイヤとかになっているようなメーカーのものなら、日本メーカーとほぼ同じか、日本メーカーの少し前の性能とかはあるでしょう。

新車の装着タイヤって、OEMでコスト重視と言われても、メーカーが実際に走行試験とかも行ってから装着されているんだから、寿命が極端に短いタイヤとかなら、新車装着タイヤにはならないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。程度はあるにせよ、車のタイヤってところで性能試験等は各メーカーでも実施しているかと思うと、アジアンタイヤも選択肢の1つとして考えられますよね。

そもそも論でタイヤの性能=耐久性(ライフ)だと思っている事自体間違いかと思います。

それだけではなくグリップや静音、停止距離、ショルダーの踏ん張り等々色々なベクトルがあり、総合的にどうなの?って事だと思います。
よくタイヤの性能表すのに8角形とか9角形で表していますよね?

ABとかのオリジナルブランドにアジアンタイヤ採用したりしているので後はご自身の判断かと思います。

以前タイヤ交換専門店で言われたのが国産メーカーと言うだけで海外生産だと品質は一気に下がる。それよりか国内生産の方が良いと言った指摘を受けた事があります。よはバランスとった時、違いが如実に出てくると言います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。国産メーカーでも海外生産だと品質落ちるんですか。高いけど品質面で、国内生産がいいってことなんですね。参考になりました。

>※生産しているメーカーによっても違うとは思いますが。

「そのとおり」と言った方がいいだろうなぁ・・・

「アジアンタイヤ」と一括りにしているけど、メーカー/ブランドによってけっこう違うこともある。

大ざっぱに分けると・・・
その1
「○○ジャパン」のようなメーカー直営の日本拠点を置いて、日本市場向けに作られたタイヤ。
その2
最近は欧米のメーカーがアジア資本に買収されたり、現地工場に委託したりして生産されたタイヤ。
その3
生産国仕様のまま輸入して販売しているタイヤ。

「その1」は、同級の国産タイヤと(ほとんど)同等の性能・耐久性が期待できる(けど、そんなに安くない)
「その2」は、”減り”は国産と同等だけど、経時によるグリップ感や静音性の低下が目立つモノもある。
「その3」は、安いのが取り柄だけど・・・カットしてみたら「中に入っているスチールベルトが貧弱過ぎる」とか「ベルトがズレていた」タイヤもあったりするし、「経年劣化が激しい」とか「減らないけどグリップもしない」タイヤだとしても驚かない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カットしてみないとってのは、見えない部分なので不安もありますね。参考になりました。

実は、アジアンタイヤの性能が上がってしまい、ブリヂストン、ヨコハマ以外はピンチです。

特に台湾のナンカンと韓国のハンコックは、すでに日本レベル。エクストレイルの純正装着タイヤは、ハンコックだし、トヨタのモリゾー前社長が、水素エンジンのカローラで、24時間レースに出ていましたが、タイヤはハンコックでした。ハンコックのワンメイクレースでしたので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。巷で言われているほど、性能が悪いわけではなさそうですね。参考になります!

私が知っているのは、アジアンタイヤは、堅めで減りにくい。

国産は、グリップが良く、減りやすい。
こんな特徴があるように聞いていますが、大きく差が出るようでは無い様子。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きな差はでないんですかね。参考になります!