プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、春先にスタッドレスタイヤを冬までしまっておこうと思い、タイヤにノータッチを吹き付けていたところ、
友人に、『ノータッチを吹くと、タイヤがヒビ割れてくるから止めておいた方が良いよ』と言われました。
私は、普段ノータッチは単純にタイヤが綺麗に見えるようにと使っているのですが、今回は半年間保管するので、
紫外線抑止効果も有るので、その為に吹き付けていました。
本当に、吹き付けた方がタイヤは劣化してしまうのでしょうか?
また、スタッドレスタイヤと夏タイヤで使っていない方は、1本1本丁寧に、タイヤ1個が入る大きなビニール袋に入れ、口を
閉めて雨の当らない庭先に保管していましたが、これも梅雨の時期などは、中が蒸れて水滴が溜まりタイヤに良くないから、
ビニールには入れない方が良いとも聞きました。こちらの保存方法も間違えているでしょうか?

そろそろ冬タイヤに交換の時期です、タイヤに詳しいかた、回答お願いします。

A 回答 (6件)

タイヤってゴムでできてますよね。


このゴムのおよそ半分は天然ゴムでできています。
天然ゴムはゴムの木の樹液からできています。
つまり生きています。
生き物にそんなわけの分からないオイル(ノータッチの泡)を吹き付けられたらどうなるかわかりますよね?
キレイだから、ツヤが出るから、という理由でタイヤにオイルを吹いてる人をたまに見かけますが、
そのオイル…自分の顔に吹き付けたらどうなるか考えれば想像しやすいと思います。

とまぁ別に説教がしたかったわけではなく、タイヤをキレイに見せるためのオイルの使用は
(たとえ紫外線カットであろうと)やめましょうということを言いたかっただけです!
タイヤの保管は水洗いで良く乾かしてからタイヤカバーをかけて冷暗所で保存が基本です。
当然雨の当たらないところに保管しましょう!

それともうひとつ、質問者様はタイヤをキレイに見せたいとおっしゃってましたが、
あのタイヤに着く茶色いシミのことをさしているのでしょうかね?
あれって実はタイヤを硬化させないための成分が染み出ただけなんですよ!
メーカーが製造過程でその物質を含ませているわけです。
それをわざわざ取り除くなんてのは寿命を縮める要因のひとつです。
また当然ですが、砂や泥が着きっぱなしってのもよくないです。
タイヤを長持ちさせるには汚れたら小まめにやさしく水でブラシ洗い。
決して洗剤やオイルを使ってはいけません。
タイヤは茶黒くてもいいんです!本来の姿なんです!
ちなみに質問者様の友人がおっしゃられたような報告はかなり聞いてますので、真摯に受け止めたほうがよろしいと思います。

長々書いてしまいましたが、少しでも長くタイヤを使える知恵として参考になればと思っております。
そんな私もそろそろスタッドレスの季節だなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あれって実はタイヤを硬化させないための成分が染み出ただけなんですよ!
そ、そうだったんですか!知らなかったです。勉強になります。

お礼日時:2008/10/27 00:31

pin310さんのアドバイス通りだと思います。


タイヤが黒光していれば、革靴が磨かれてるように、気持ちがいいことは確かですが、観光バスや、ハイヤーが競ってボディーワックスがけをしてボディーを磨いたり、タイヤワックスで、タイヤを黒くしていますが、会社の方針や、ドライバーの自己満足、顧客満足度など理由はそれぞれだと思うのですが、一般車がそこまでしなくてもと、私は思うのですが・・・
スタンドでワックス洗車をお願いすると、タイヤワックスが込みということもありますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 00:18

普段タイヤを綺麗に見せるだけなら、「亀の子タワシでこするのが一番」と、タクシードライバーが言っていたと、雑誌で見たことがあります。

艶出しのスプレーについてはいい話は聞いたことが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全体の回答内容からすると、使わない方が良いとの意見が多いですね。
一度、タワシでの水洗いのみで試してみて、どうするか決めようと思います。
思うに、メーカーも著しく劣化するような劣悪な製品は販売しないと思いますので、厳密に言うと、悪い影響を与える事も有るけれど、大きく騒ぐ程では無く、それよりもタイヤのひび割れや、残り溝の大きさの方がよっぽど重要な内容って事ではないかと思います。

お礼日時:2008/10/27 00:39

シリコン含有のものは塗布した直後は良いですが…後に白くなったりします。


これはタイヤに限らず、他の製品でも同じです…
一度使うと使い続けなければならなくなります。

黒いタイヤや、バンパーなどに使うと白く変色はみっともないですし、表面の組成が変化していると思えます。

私は、古い車も所有していて、バンパー、ドア取っ手など黒いパーツが多く表面保護のために愛用しているのが、soft99のタイヤブラックです。
簡単に言えば靴墨と同じです…黒い固形ワックスです。
研磨剤やシリコン含有してないので汚れ落とし効果がありませんが、
タイヤを洗ってよく乾燥した後にワックスがけの要領でタイヤに塗布します。
ワックスが乾けばよくふき取り、後を磨けば鈍いツヤがでてきます。

保管する方法は、ホイールに組んだ状態だと縦置き横置きはあまり神経質になる必要はないですが、ホイールから外した状態では縦置きでないと拙いです。

また保存には紫外線は避けるのがよろしいと思います。
戸外でも南向きより日陰の北側がよいですね。
できれば専用ラックに積んで、紫外線避けのカバーをかけるのがベストです。
ホームセンターでパイプラックのパーツを買って組み立てるのでも良いです。
こんな商品も安価であります。
http://www.rakuten.co.jp/brico/431574/799118/#82 …
ビニール袋は紫外線を通したりしますので不適と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>愛用しているのが、soft99のタイヤブラックです。
一度試してみます。

>ビニール袋は紫外線を通したりしますので不適と思います。
今回からビニール袋は止めようと思います。

お礼日時:2008/10/27 00:33

一般的に考えてそんな製品なら商品として売ること不可能ですよね。


普通に考えて。へんな物入っている食べ物と同じで。ホントなら「この
商品はゴムを劣化させ、バーストの危険があります」って表示しなければ
ならないことになりますね。有り得ません、大丈夫でしょう。私はノータッチ
嫌いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヽ(´~`; う~ん 仰る通りですね。

お礼日時:2008/10/27 00:29

タイヤ洗浄スプレー等には油分が含まれています。

この油分がタイヤのゴムに含まれている保護成分に影響が出る場合があるとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/27 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています