アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番外側の浅いところで残り4mmくらいタイヤ溝があります。スリップライン+2mm超という感じです。センター部分は5mmくらいです。

どのくらいが交換時期でしょうか?
毎月の走行距離は1500kmです。冬スタッドレス交換まで持ちますでしょうか?

A 回答 (5件)

規定は残り溝1.6mmまで使用可ですが、


最近、新品タイヤと残り溝3mmのタイヤ比較の機会が
あり、高速で水溜りを走行したところ、
新品はハンドル操作が正常であったのに、3mmの方は
ハイドロプレーニング現象が発生しました。

安全を考えるなら早め(残り3mm未満)になる前に交換した方がベストです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早急に検討します。

お礼日時:2006/06/29 21:41

安全を考えるのであれば、早めの交換が望ましいでしょう。


法定速度で走り、雨の日は若干低めの速度で、高速道路にはあまり乗らないなど、、、ならば冬まで持たせることも可能です。実際はワイヤーが出るまでは使えます。街中でも信号待ちで隣の車を見たら溝のまったくないタイヤで走っているタイヤに関心のない人たちもいます。
ちなみに車検などがあるのならば早めの交換をお勧めします。そのまま冬までもたせるならくれぐれも安全運転でお願いします。もしもタイヤのせいで事故を起こしたら~~など心配になるのでしたら命を乗せて走っているのですから早めに交換しましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当にもし事故を起こしたらですね。

早めの交換を行います。

お礼日時:2006/06/30 17:40

過去1年ぐらいの間の走行距離の増加度合いとタイヤの磨耗量が判れば、大よその交換時期は計算で求められます。



昨年の定期点検記録簿の下の方にタイヤ残り溝のが記載されているので参考にされると良いでしょう。

ですが、残り4~5mmということですが3ミリ程度から排水性の低下などを感じるようになります。
月間1500kmだと比較的、乗られる方と推察されますので冬タイヤへの交換の頃(12月)までは持たないのではないでしょうか。

1~2ヶ月後の交換も視野に入れて準備された方が良いでしょう。
    • good
    • 3

現在4部山(スリップサイン時期を0と考えて・・)


安全とタイア性能を考えると今ぐらいから交換を考えた方が良いです。
タイアは減っていくほど性能が悪くなっています。

夏タイアは新品で通常8mm有ります、
スリップサインは1.6mmです。

速度を出す運転なら、実は替え時です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり変え時かもしれませんね。
薄々、ぼちぼち交換かなあと気にしていたのです。
ここまで使ったことなかったもので。

昨年4月に交換したものなのですが、走行状態が極度に悪い路面を高速走行(高速道路なのに山岳道路並の勾配とぼろぼろの路面)していたので、タイヤには悪いだろうなあと思っていたのですが、案の定もう寿命らしいです。当然、冬はスタッドレス使用です。
まだ16000kmしか走行していないのに交換とは驚きました。

お礼日時:2006/06/29 21:41

とりあえず、7月から1ヶ月間の摩耗量を測ってみたら?


どの車でも、どのタイヤでも、極端に言えばタイヤ個体でも摩耗量は違いますから、持つ、持たないを聞かれても困る。


ボーナスが出るのなら、交換できる金額を別口でストックしておくこと。
出ないのなら、毎月きちんと貯金しておくこと。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!