アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立て込みナットって何ですか?

立て込みとは?

A 回答 (3件)

「建て込みナット」ではないでしょうかね。


ボルト・ナットもしくはスクリュー・ナットで締め付けしたい部分なのですが、ナット側には手が入らない構造のところ。
例えば前後のナンバー取り付け部のナット側はナンバー取り付け板の裏にナットが溶接されていますよね。
ステアリングギヤボックスの取り付け(ボディーへの固定)部分も、ナット側はボディー側に作り付け(溶接)だったはずです。
車のモノコックボディーでサスペンション・エンジンメンバーのボディー側取り付け部など閉断面で袋状になっている部分なども製造段階で鋼板裏側にあらかじめナットが溶接されていました。
そういう構造(部分)を「建て込みナット」と呼んでいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/08/21 21:11

俗語ですが、めねじが外れない構造になっていることを建て込みと呼びますね。

ナット溶接の場合もあれば、タップが立ててある場合もあります。
    • good
    • 0

シラネ


「立込みボルト」ならまだしも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A