アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂の比重は、1.5くらいだと聞きました。
つまり、
1mの立方体に砂が入っているときの重さを求めるとき、
重さ=体積×比重
1(m)×1(m)×1(m)×1.5
という公式でOKなのでしょうか。
比重という意味が、いまいちわかりません。
以上、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

 砂の比重は1.5くらいではなくて、2.5くらいです。

砂の成分である珪石や長石などの混じり具合によって若干違ってきますが。

 比重は、水より何倍重いか、という受け止め方をするのが感覚的に分かりやすいと思いますよ。砂は、同じ量の水より2.5倍ほどの重さがあるということです。たとえば、バケツに水を一杯にしたときの重さより、砂を一杯入れたときのほうが2.5倍ほどの重さになるということですね。
    • good
    • 32

「砂の比重」ということですから砂の状態で容器に入れ同体積の水と重さを比較した場合の値です。

隙間がありますので元の岩石の比重とは異なります。隙間のないもので考えるのであれば大きくても小さくても岩石の比重と同じになります。

岩石の密度は2.5~3.5g/cm3ほどです。砂はいろんな種類の岩石成分が混ざっています。平均密度を3.0g/cm3、隙間の割合を0.5とすると隙間を含めた密度は1.5g/cm3になります。

日本には花崗岩由来の砂が多いです。花崗岩の密度は2.7g/cm3ほどです。パチンコ玉をピッタリつめた場合の隙間の割合は0.26ほどです。これで計算すると2.0g/cm3になります。
実際の砂は大きさも形もばらばらですので隙間の割合はもっと小さくなるでしょう。花崗岩よりももっと密度の大きい岩石の砂も混じっています。密度は2.0g/cm3よりもいくらか大きいのではないでしょうか。
    • good
    • 26

>比重という意味が、いまいちわかりません。



 比重というのは、基準とする物質と比べて、同体積の重量が何倍かを表したもので、特に断らない限り、水を基準とします。
 1立方メートルの重量を知りたければ、1立方メートルの水と比べて何倍か、を考えればいいことになります。水1立方メートルの質量は 1000kg ですから、比重が 1.5 ならば、1立方メートルで1500kgになります。
    • good
    • 11

砂の比重は  1.5よりもかなり大きいです


1.5は容積重量(容重)で 質問の様に 粒径に比べて非常に大きい容器に充填した場合の容器の容積と重量の関係を示します

お気づきと思いますが 砂を充填した場合には 粒子間に空間ができます
比重はこの空間を含まない体積と重量の関係です
    • good
    • 16

こんばんは。



比重が1のとき、1cc(1mL)当りの重さは1gです。
すなわち、比重が1.5であれば、1辺1cmの立方体が1.5gです。

1立方メートルということなので、換算すると、
(1cmの100倍)×(1cmの100倍)×(1cmの100倍)
 = 1ccの百万倍

よって、1立方メートルの砂の重さは、
1.5g×百万 = 1.5g×1000×1000 = 1.5トン
です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A