プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばアンモニア1kgをリットルに換算すると何リットルに
なりますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

アンモニアの密度は、0℃のガス・液でそれぞれ下記の通り。


 ガス:0.77 g/L
 液:639 g/L

ガスは、0.77gで1Lなので、1000/0.77=1298.7 L
液は、639gで1Lなので、1000/639=1.565 L

ある温度・圧力における密度(=比重)が分かれば、どんな物質でもやり方は同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ガスと液どちらの状況かも考慮しないといけませんね。

お礼日時:2007/12/10 15:18

 液体(-40℃)でしたら、1.4リットルです。


 気体(0℃、1大気圧)でしたら、1.3×10^3リットルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。温度補正計算はシャルルの公式を使えばよいのですかね??勉強してみます。

お礼日時:2007/12/10 15:28

重さを体積に換算するには密度に関する情報が必要です。


アンモニアの密度がわからなければ計算出来ません。また、アンモニアは常温常圧で気体ですので、圧力や温度の影響も大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度、圧力も考慮しないといけませんね。有難うございました。

お礼日時:2007/12/10 15:30

体積=質量÷密度 から計算できます。

アンモニアの密度は今手元にはデータがありません。WEBで調べたらおそらく直ぐに分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。直ぐに調べてみます。

お礼日時:2007/12/10 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています