アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の変速機のないシティサイクルに、
自転車に荷台と両立スタンドを取り付けようと、
近所の自転車屋がつぶれたので、ホームセンターをのぞいたら、
スタンドが1800円で荷台が1400円でした。
結構高いので、ついでにリサイクルショップをのぞいたら、
ふたつで800円で新品で同じメーカーのものがあったので、
単純によろこんで買ってきました。

幼児用自転車の補助輪を外すのと同じ感覚で購入したものの、
(そもそもこれが誤り)
大人用は、ナットの外側に、プラスチックのようなキャップがついています。
たぶん、これを外せば、ナットが見えるのではと思うですが、
固くて手では外せず、
手持ちのペンチではさんでみたらやわらかくて簡単に傷がついてしまいました。

このキャップは手ではずせるのでしょうか?
それ用の工具がいるのでしょうか?

恥をしのんでホームセンターへ取り付けを依頼したら、
あっさり断られて凹んでいます・・・。

あきらめてパーツも全部買いなおし?

A 回答 (3件)

ボルトを隠しているキャップは、その根元の隙間にマイナスドライバを差し込んでこじれば外れますよ。

    • good
    • 22
この回答へのお礼

出来ました!
今朝は寒かったし、
凹んでたので、泣きそうでしたが、
今ヘラでやってみたら、出来ました!
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2010/02/07 14:14

ふつうこのキャップはボルトの出た部分の保護用ですからなくても何の問題もありません。

ただはめ込んであるだけですから引き抜けばいいだけです。
 しかしそのつぎのナットはサビ付いていると回りませんので、CR556などの潤滑油を付けて外してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^_^*)
はめ込んであるだけでした。
ヘラで取れました。

お礼日時:2010/02/07 14:16

#1です。


ボルトじゃ無くてナットですね。
ドライバを当てるのは、見えにくい下側からが良いかも。

15ミリのスパナorレンチがありますか?百均でも入手できますよ。
安全のため、しっかり締め付けてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!