プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FF車なのにリアタイヤの減りが早いです。新車で購入して4~5年目
くらいからの現象ですが、リアタイヤの磨耗がフロントに比べかなり激しい
です。最初はタイヤローテーションを間違えたのかと思ってましたが、違い
ました。冬タイヤ/夏タイヤ関係無い現象です。また、乗り方もいたって普通
なので、車になんらかの原因があると思ってます。
どなたか原因をお教えくださらないでしょうか。車はホンダエリシオンです。

A 回答 (7件)

プロポーショニングバルブ(Pバルブ)または EBD(Electronic brake force Distribution;電子制御制動力分配装置)の異常が懸念されます。



ブレーキは、ペダルを踏んで油圧を発生させ、この油圧を前後4輪へ分岐させ、各タイヤのブレーキを作動させます。

このとき、4輪とも同じ力でブレーキを作動させると、後輪がスリップしやすくなります。
(感覚的に理解できると思います。ブレーキをかけると前のめりになり、後輪は浮く感じになりますので)

そこで、後輪のブレーキへの油圧を下げる装置がPバルブです。Pバルブはバネとピストンで出来ているシンプルな部品です。 最近の車は、各種センサーとコンピューターできめ細かな制御を行うEBDが装備されています。

これらが故障すると、ブレーキをかける際に後輪がロック&スリップしやすくなります。 
当然、減りも早くなるでしょうし、急ブレーキ時にスピンし易くなり安全上の問題もあります。
エリシオンですとEBDでしょうが、各センサー、センサーからの配線、配線のコネクター、制御するコンピューター等々、故障の要因は多々考えられます。

ディーラー等のしっかりした整備工場での点検/修理をススメます。

ご参考までに。

この回答への補足

みなさん親切に回答頂きありがとうございました。

タイヤの減り方は偏磨耗でなく全体が減る感じです。
ローダウンはしていません。

最近気になる話を聞いたのですが、
ホンダ車はリアのサスのへたりが早くFF車のリアタイヤ
の磨耗が激しいというものです。同様の現象に悩んでいる
知り合いが2人いました。(車種はStepワゴンとSMX。)

そのようなことは有りえるのでしょうか。またそうだとしたら
どのように検証/解消できるのでしょうか?

補足日時:2010/10/17 12:00
    • good
    • 1

他の方のご指摘のアライメント関係の異常や過積載以外には、


何らかの理由でサイドブレーキがひっかかっている可能性も考えられますね。
ブレーキパッド交換時の作業ミス等が原因として考えられます。

ブレーキパッドの減り方を見れば個人でもある程度は検証出来ますが、
制動は安全に直結する部分ですので早めに整備工場かディーラーでの点検をお勧めします。
    • good
    • 0

この様な人もいます。



http://minkara.carview.co.jp/userid/119359/car/3 …

アライメントを調整するようですね。
    • good
    • 0

一度、後軸のアライメントを測定してもらうのが良いと思います。

アライメントテスターで測定してもらうのは費用が高いのとテスターを所有している所が少ないです。そこで簡易的にサイドスリップテスターで測定してもらう事をお勧めします。テスターの踏板を走行するだけなので費用が安いのと民間車検の工場であれば備えています。
    • good
    • 0

他の方が書かれている内容に加えて、タイヤのサイズがどうなっているのかも確認されて下さい。


ルックス優先で扁平タイヤを履かせた場合、耐荷重指数:LIが低下・不足して偏摩耗が進行して
しまいます(純正ではベースモデルは98・扁平モデルでも96のLIを確保しています)。
またLIを確保しているタイヤを履かれていてもRENFやXLといったサイズ表記があるものについては
指定空気圧より40KPa(0.4Kg/cm2)高く設定する必要があります。この点も確認されてみて下さい。
    • good
    • 0

車はノーマルですか?ローダウンしてあるならしかたないでしょうね。

それでなくてもFFはリヤタイヤは片減りしますからね。どう減るのかわかりませんけどミニバンや軽自動車(ワゴンRやタント等)のように全高の高い車は重心が高いので変摩耗しやすいですよ。とくにリヤタイヤの内側が減ります。フロントは逆に外側が減ります。それに車は使用していけばアライメントは狂ってきますので一度アライメント調整するのもいいでしょう。4~5年経っているなら走行距離もそれなりに出てるでしょうから。後は余り減らないタイヤを履くかですかね。ただし性能はそれなりですよ。
    • good
    • 1

よくある原因


・アライメントが狂ってる
・シャコタンにしたのでアライメントが狂ってる
・過積載
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています