プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=360210
について質問した者です。
その節はありがとうございました。

Q360210のご回答を友人に見せても、未だに「FF車の後輪は、右と左どちらが減りやすいのか」と言っています。
タイヤに詳しくないので、説得力のある説明が出来ません。

FF車の後輪は、右と左どちらが減りやすいのか教えてください。

A 回答 (5件)

まずそれぞれのタイヤに条件を課してみます。

FF車ですので・・・

右前 運転手が乗っているため荷重がかかる
    運転装備などが集中しているのでもとから荷重がかかっている
    左折の際、ブレーキをかけながらだと余計に遠心力で右前タイヤに荷重がかかる

左前 右折の際、勢いよく曲がって加速すると左前に負担がかかる

右後 左折の際、ブレーキをかけながら曲がると荷重が抜けるが、遠心力で荷重がかかる

左後 左折の際、加速しながらだと、左前ほどではないが遠心力によって加重がかかる

と言ったところです。日本では左折の方がタイトなので、基本的に右側が減りやすいと思われますが、右折の方が勢いがよい場合がほとんど。
結果的に、ほぼ同じように減っていくのではないでしょうか?
タイヤのローテーションで、ある程度は解決できる問題だと思います!

この回答への補足

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
ご回答有難うございました。

• 0

違いがあったとしたら、単純に空気圧の差ではないでしょうか。

空気圧が低ければ負荷がかかりますし、変形する量が多くなるので減りやすいと思います。
どのような減り方をしたのか調べれば、原因がわかると思います。
    • 0

unidapyonさん 今晩は。

Q:Q360210のご回答を友人に見せても、未だに「FF車の後輪は、右と左どちらが減りやすいのか」と言っています?
A:この質問に私も回答していましたが、ご友人の場合はこれにあてはまらないようですね。
ではFF車の後輪は左右のどちらが、減るのか?
これは運転する人の運転の癖(運転の仕方)によって変わるのです。
ずーっと直線を走っていれば♯2さんの回答にも有りますが、日本の道路はかまぼこ状になっていて左下がりになっていますので左側が減ると考えられますが、直線ばかりでは無くカーブも有ります。このカーブがタイヤを減らす原因なのです。
通常カーブを曲がる時はアクセルを戻し、ブレーキングしてハンドルを切って曲がり、アクセルを開く、と成りますが、この動作が十人十色でその中でもブレーキを踏む・ハンドルを切る・アクセルを開くのタイミングが変わるとタイヤに掛かる荷重は全く異なるのです。カーブを曲がっている時に前後のタイヤのどちらに荷重が多くあったか?これによりタイヤの減り方は変わります。そして左右でも同じ人間でも曲がるときに癖が有ります。

左折は荷重がフロントよりだけど右折は後輪よりになっている。この場合ですと左の後輪が、減る傾向に有ります。Q360210の回答にも少々触れましたが、日本の道路では多くの人が、右折時の速度が速い傾向に有るようです。

交差点で左折はバイクなど巻き込みや歩行者の確認に注意するため速度が遅い傾向に有りますが、右折では巻き込みの心配も少なく歩行者も遠くから確認出来、右折の矢印信号等が無い場合は急いで交差点を通過しようとしますので速度も速くなります。

上記のようにカーブの通過速度や運転の癖によってもタイヤの減り方は変わります。

私の場合(FR)は後輪はほぼ同じに減りますが、前輪は左側が減る傾向にありますが、全く同じ車を乗っている人がいますが、その人は右側が減る傾向に有ります。(これは今まで乗ってきた車が皆同じ傾向にあるので車の不具合では有りません)

今度は友人も納得していただけるでしょうか?(ところで友人の車の後輪はどちらが減る傾向にあるのでしょう?)

以上robocutでした。
    • 0

柳沢教授いいですね。

本題ですが基本的にちゃんと整備されている車であればミクロの単位でなければ一緒です。ただ確実性は無いのですが日本の道路はかまぼこ状になっていて若干左側が前後ともに減りやすいようですが左右に差が出るほどの違いはありません。それでも出るようであれば調整点検が必要です。所で二ヶ月でどのくらい走られたのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「柳沢教授」のこの疑問は、2年前からだそうです…。
当時はほとんど乗っていなかったのではないでしょうか?
月100kmは乗ってないですね。

おかげさまで、ようやく落ち着きました。
また疑問が湧いて来そうなので、その節はよろしくお願いします。

減りはどちらも一緒です。

日本車では運転者は右側に座りますのでいつも右側が重い状態です。
よって高速回転する右回りを打ち消して(相殺されて)だいたい同じ減り方となります。

この回答への補足

友人によると、新車を買って2ヶ月ほど経った時、新品タイヤを外してみたら、1本だけ青い線(新品の)が残っていたそうです。
それ以来、「車のどの部分のタイヤが一番減りやすいか」に興味を持ったそうです。

柳沢教授みたいなヤツです…。

• 0
この回答へのお礼

友人も、ようやく納得したようです。ホッ…。