アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のことなのですが
スタッドレスタイヤをつけているとき、かなりキツめの坂道をあがるときにタイヤが空回りしてしまいました(その時は雨でした)

雨道の急な坂道の時はどのように上るのがいいのでしょうか?
一気に加速をして上るのが良いのか、セカンドなどでゆっくり上るのが良いのか・・・

どうかよろしくお願いします。
坂自体は20mほどで長くはありません。

A 回答 (3件)

スタッドレスタイヤは雨天時のグリップは、ノーマルに比べてかなり劣ります。

急加速・急制動はご法度、坂道発進の時はクリープ現象を上手く使って、いきなりアクセルを開けないようにして下さい。

タイヤのグリップは「滑り出す直前」が一番大きくなります。滑り出すのは、駆動力や制動力が大きく変わった時ですから、それらを余り変わらないように注意して運転することです。特に下り坂のカーブは「曲がる」という力が掛っていますので、そこにブレーキを掛けると簡単に滑り出します。カーブに入る前に十分速度を殺して、カーブを曲がっている間は可能な限りブレーキを掛けないで済むような速度にするのが基本ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

#2さん同様、ゆっくりですね。

特に、スタッドレスは雨に弱いので心して乗って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そりゃゆっくりに決まってる

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます