プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく走り屋さんの車などで、前後に違うホイールを履かせているのを見かけますが、なぜですか?
あれってカッコ良いと思いますか?もしかしてガラが悪いと見られるでしょうか。
それとも実用一筋でしているのであって、見た目は二の次なんでしょうか。
また似合う車と、そうでない車ってありますか?(FRに限るとか、軽でやったらマヌケとか)

実は赤と青のホイールが二本ずつ余っているので、やってみたいのですが(センス悪いかも)…(^^;
とりあえず見た目重視で良いですが、この意味と基本も抑えておきたいです。
半分ファッションでやっている方、計算しつくしてやっている方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

はい、実際に今までいわゆるそういう車に乗ってきて、ほとんどいつも前後違う


ホイールでした。なぜかというと、私はドリフト走行をしてるので、リアタイヤを激しく
消耗します。なので、1日でタイヤ終わりというのはザラなので、ホイールとタイヤを
何セットか持っています。大体トランクに1セットは載せています。

そこで、お金が有り余っていれば同じ銘柄のホイールを買えばいいところですが、
そう簡単にもいかないので、もう1セットはカッコよくて安ければそれを買って
しまう、消耗したらその場でそれに交換する、というのは通常のやり方です。
普通タイヤはインチ数が小さく、幅も狭いほうが安いですから、普通は消耗しまくる
リアだけ細め、インチの小さめのホイールを履きます。その辺でも使い分けてます。
カッコいいと思ってわざわざやってる人がいるかどうかは分かりません。
必然的にそうなる感じ、といえばいいでしょうか。

大体走り系の車で前後違えば、まずこういう理由だと思いますよ。ほぼ間違いなく・・・

普通~~すぎる車が前後で違うのを履いていたら、どうしたんだ?と思いますね。
軽でも走ってそうなのは、前後で違っても特に疑問には思わないです。
FRに限るということはないです、FFでも同じことする人は多いですよ。走る人は。

私は、わざわざ前後違うのがいいからといって入れ替えませんが、前後異ホイールなのは
それはそれで好きですので大抵そのスタイルでした(笑)
しかもほとんど毎週後ろだけ違うホイールに入れ替わってました。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一日で終わりですか!想像を絶する回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 07:37

ドリフトしちゃうと、後ろが非常に早く減ります。


そこで友達とかオークションとかで、タイヤ2本を購入して取り付けると…完成です。
私は$がなくてそうなってしまってます。が、ドリフトしてるぞ!って見せたい人は敢えてそうしてるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変簡潔で解り易い回答をありがとうございます。

私は無知(または確信犯)なのでFFで「ドリフトしてるぞ!」って見せたいですが、同じく解ってない人が見れば「ほほう、すごいな」と思ったりして(^^;

赤と青は頭悪そうなのでやめときます。

お礼日時:2005/04/09 07:51

聞いたことがある話です。



後輪駆動車(FR、MR、RR)ですが、
「後輪を太め、前輪を細め…」
こうすれば、発進性能が安定し、
舵切りがシャープになると聞きます。

確か、スカイラインGTR、ポルシエ、フェラーリ
等は、純正からサイズが違うと思います。

FF車で、前輪が太めですと、ステアリングが重く感じます。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直進安定性や、旋回性能のセッティングにも応用できるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 07:45

だいたいがリアタイヤの消耗が激しく、頻繁に履き替えているためだと思います。


ようはドリフト屋さんがほとんどということですね。
結果としてFRとなるわけですが。。。

あとは好きなホイールが2種類楽しめると豪語していた友人もいます(^ ^;
ファッション性というところでは、そもそも一昔前(S13、A31、C33、AE86世代)のドリフト最盛期に流行った鬼キャンがハシリだと思います。
フロントをキャンバー全開でツライチにするにはマイナスオフセットのホイールを使用しなければならないため、リアと同じホイールにするのが難しかったのです。
鬼キャンホイールなんて物があるわけですし・・・。

なので私が前後のホイールを違って良いと感じるのはFR車で14、15インチのような小径ホイール、でもって意味があると思える場合です。
普通車で17インチホイールの前後が違ったら「お金ないんだな」と感じます(笑)

え~っと、これらの理由はともかく、赤と青は止めた方が良いのでは(^ ^;

ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「すぐ減るから交換」派と、「安くオフセットを合わせる」派、またはその両方といった感じですね。

>赤と青は止めた方が良いのでは(^ ^;

やっぱし?考え直してみます(笑

お礼日時:2005/04/09 07:43

十数年前、前後違いのホイール履いてました。


当時はまだあまり居ませんでしたが・・・。

理由は簡単で、安いホイールが入手できた事。
前後同じホイールだとリアの方がやや引っ込む車だったため、オフセットを多少変えたいと考えていたらちょうど良い中古があったので購入しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、なぜかリアが引っ込むんですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 07:38

いろいろなパターンがあると思います。



1.ファッションで変えている
これは説明の必要はないですね。
かっこいいと思ってやっていると思います。

2.コストダウン
中古でホイールを買う場合、4本セットよりも
何らかの事情で2本しかないものの方が安く手に入ります。
2本1組を2セット買えば、少し安上がりですが
前後で違うホイールになります。

3.実用性
ホイールを数セット持っていて、
状況によってセッティングを変えられるようにしている。
ドリフト用・サーキット用など分けておけば、
ホイールごと帰られるのでとても便利です。

と、大きく分けてこの3パターンが主だと思います。
注意点としては4WD車では四輪そろえる必要があります。
これは構造上の理由で、前後異型サイズになりますと
センターデフにとても負担がかかるためです。
同じ銘柄の色違いでしたら問題はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良く分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A