プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗車は嫌いではないですが、アルミホイールの裏側まではさすがに手が回らず、買ってから3年間放置状態でした。
先日一念発起して洗おうとしたのですが案の定なかなかきれいになりません。
特に黒っぽい斑点状のシミが厄介です。
ケチって台所洗剤を使ったからかも知れません。

教えていただきたいのですが、やはり用品点で売っている専用の洗剤(ブレーキダストクリーナーとか鉄粉クリーナー)はよく落ちるものなのですか?
それから強敵の斑点の落とし方をご存知の方よろしくご指南ください。

A 回答 (4件)

まず、近頃の車検では「スチーム洗浄」と言うモノが省かれるのが殆んどですが、油、Brダストなどかなり良く落ちます。


素人の方では、ホイールを外して4本を手洗いしていると半日以上掛かるのでは?もしかして、ホイールを車体から外さずに洗おうとかしてませんか?それでは、到底キレイになりませんけど・・・
大昔の車検整備では当たり前だったのですがね。一度、整備工場でホイールのみ「スチームクリーニング」をやって貰えるか尋ねてみては?
ジャパ○○トで氷に穴を空けていたあの商品、アレの超強力な物とでも思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外さずにやりたいのはやまやまですが、さすがに外して洗いました(笑)。
いかにも油脂系の汚れと思われるものと、それとは何か違うと思われる斑点、いずれも台所洗剤では手におえませんでした。
斑点の方はHOLTSのアルミホイールクリーナーという、多分コンパウンド系のものでこすったら少し落ちましたが、仰るようにそれでもピカピカにするには1本あたり数時間かかりそうな様相です。
スチームについては耳にしたことがありますが、そんなにパワフルなんですか。
仰るように一度整備工場に相談してみる手がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 19:18

私の場合、ブレーキクリーナーを吹いて真鍮ブラシでゴシゴシこすってます。

灯油やホワイトガソリンでも同じ脱脂効果が得られると思います。
最近の乗用車ではあまりないですが、一昔前のホーシング式FR車のリアホイールの裏側は、漏れたデフオイルで真っ黒になってたりしましたね。
油脂類の汚れには上記のものが一番だと思います。(衛生上よくないとは思いますが、換気扇の油汚れも一発で取れます。)

また、黒っぽい斑点状のシミはもしかしたらアルミサビじゃないですか?
白っぽく粉を吹いたような状態で斑点状に染み付いているなら、サビの可能性もあると思います。放置したアルミホイールの裏側によく見られます。
残念ながらアルミサビの効果的な除去方法は知りません。粗めのコンパウンドとかで削り取るぐらいしか私には思い浮かびません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
お礼が遅くなって失礼しました。
白っぽく粉を吹いたような…ではなくて、雨のシミがそのまま定着してしまったような斑点が一面についています。
やはりコンパウンドしかないのでしょうか。
コンパウンド系のアルミクリーナーで擦ったら確かに少し落ちたのですが体力と根気が要りそうなので、何とか不精できないものかと思っているんですが。

お礼日時:2006/03/10 21:29

家庭用洗剤ではなかなか落ちないでしょう。

アスファルトに含まれるタール等はもともと重油から作られたもので、極めて頑固な汚れです。皆さんが言うとおりスチームで落とすときれいになるのですが、市販品でもいけませんかね。自分もやったことないのでわかりませんが・・・。あともうひとつの手がテレビショッピングでよくやっていると思いますが、やしの実を原料に作ったものとかあれは落ちます。最近はそれを使って車を洗車するところもあるくらいですから・・・。一度試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
やはりお薦めはスチームですか・・・。
斑点はどうも油脂系のものとは思えなくて(元来はそうだったかも知れませんが、放置している間に変質してしまったかも)、何かサビに近い気がします。
が、ともあれ一度スチームでどこまで落ちるかやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 19:23

黒色の斑点はアスファルトのピッチやタールだと思います。

それ専用のクリーナーが自動車用品販売店に売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
黒い斑点はアスファルトなんですか?
黒いと言いましたが、実際は灰色に近い色で裏側全体に
「付着している」というより「染み付いている」てな感じでついています。
ともあれピッチやタールの洗浄剤を買って試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!