プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100円ライターなどいらないライターから石を取ってジッポに着けようと思うのですけどどうやって石を100円ライターから取り外せばいいのでしょうか?教えてください。お願いします

A 回答 (3件)

先ず、風防を外します。

で、石擦りの両側のプラスチック部分を広げて外します。この時にバネで石が飛んでしまわないように注意しましょう。(笑)男性なら手で取れます。
    • good
    • 5

私も学生時代、やってましたよ(^^?


はずし方は、ventmasさんがおっしゃるとおりです。

私からはジッポの方へ外した石を取りつける時のアドバイスです。
100円ライターの発火石で、商品によりますが、石が異常に長い物がありました・・・ジッポ純正の石の2倍位(或いはそれ以上)はあったと思います。(←サービス精神旺盛なメーカー?)
それをジッポのライターに入れたら、ライターの石を押し上げるスプリングが曲がってしまって、石が詰まるようになった事があります。

100円ライターからジッポへ移し変えるときは、長すぎる石はお勧めできないですね(^^;
良く長さを見てから移したほうが無難・・・上手く行けば超長持ちすること間違い無しなんですよね。
    • good
    • 2

必要な工具はペンチです。

(なければ素手でもやってやれないことはないですが…)

ありがちなところで、BIGライターを例に取れば、

(1) 上から見てU字型の金属のカバーを外します。U字をペンチで拡げるようにしますとカパっと外れます。

(2) むき出しになったホイール(親指で回す部品)を外します。ホイールは両側からプラスチックの支柱で支えられていますので、この支柱のどちらかを外側にひん曲げれば、支柱の穴からホイールの軸が外れます。

この時、ホイールを指で押さえながら慎重に外して下さい。
何故ならば、このホイールの真下に石があり、石はさらにその下にあるスプリングでホイールに押しつけられているからです。
ホイールを勢い良く外すと、スプリングで突き上げられている石は、何処かにすっ飛んでいってしまい二度と会えなくなるでしょう。

では、くれぐれも事故に気をつけて頑張って下さい。

なお、要らなくなったライターは各自治体のゴミの棄て方に従って廃棄してください。
ついでに言えば、上記「石を抜く作業」ではガス漏れの心配はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!