プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17インチディスクブレーキと、カタログ等に記載有ります。
17インチって、どの部分のサイズを言うのですか。
ディスクローターの直径の筈は無いですよね。
それだと、18インチホイールに入らない?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

基本的には、ブレーキサイズ○インチと言ったら○インチのホイールが履けるサイズってことでしょうね。



なので、
>17インチって、どの部分のサイズを言うのですか。

ブレーキそのもののどこかが17インチと言う訳にはいきませんね。
しいて言うなら、ハブの中心からキャリパーの外側までの長さ×2がそれくらいになるとでも言うか?www

17インチブレーキのローターサイズも通常は300mm以下ですかねぇ?
ビッグローターで300mmとか334mmとかって言われるような???
#R32キャリパーにビッグローターがそんなサイズだった記憶が。
#なにぶん大昔の記憶なもので・・・最近は違うかも。

ちなみにマークXの16インチ装着車だとブレーキも16インチってなってますね。

うまく画像を探せませんでしたが、マークX16インチホイールで16インチブレーキだと、ホイールとキャリパーの隙間がほとんど無いように見えると思います。
逆に、17インチブレーキで18インチホイールだとキャリパーとホイールの隙間が大きく見えるかと。
#スタッドレスに17インチホイール履いてるなんて人もいるかも?
    • good
    • 0

18インチホイールの場合


18インチのタイヤが付くという事ですから
タイヤの内径が18インチですね。

この18インチはホイールの外径になるわけですが
フランジ部を除いてホイールの外径が18インチ有るわけです。

この中に17インチのディスクを入れて
キャリパーを付けているわけです。

1インチは2センチ半ありますが
現車のクリアランスは数ミリですから
十分にスペースは有ると思います。
    • good
    • 1

>>マークXで、17インチディスクブレーキと有ります。


>>ホイールは18インチです。

 車としては、17インチが相応だけど、流行なので18インチのホイールを付けていると言う事です。
    • good
    • 2

基本的に装備されるホイールに合わせたブレーキシステムのことを言うので単純に考えればよいでしょう。



できればその車種とグレードを書き込まば直ぐ分ると思いますよ。

この回答への補足

http://toyota.jp/markx/dynamism/suspension/index …
マークXで、17インチディスクブレーキと有ります。
ホイールは18インチです。

補足日時:2010/02/10 10:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!