お尋ねします。
トヨタのエスティマ(アエラスプレミアム)なのですが、現在純正18インチホイルに225/50/18を履いています。
たまに家族4人でしか乗りませんし、以前のエスティマは純正17インチでしたので、今更ながらゴツゴツ感に違和感があります。
そこで、純正の17インチのホイルを探し、インチダウンをしようと思ったのですが、カタログを見ると、215/55/17 と215/60/17があるようです。
どちらのサイズのタイヤを選択するべきでしょうか?
また、コストは変わるのでしょうか?
詳しい方がいたらご教授ください!
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>どちらのサイズのタイヤを選択するべきでしょうか?
どっちでもいいかな。変更の主旨を尊重するなら 60 でしょうね。
(期待される効果の有無は疑問だけど)
>コストは変わるのでしょうか?
18→17の話なのか、55 と 60 の違いなのか分からないけど、インチダウンは総じて安価になる傾向(タイヤ価格・交換費用)があり、55 と 60 の差はあんまり無い。
むしろコストは、メーカーや銘柄、購入店舗、工賃等の選定で差が出やすいので、さしあたり銘柄を絞って調べてみれば全体を把握できると思う。
>17インチがつけられない場合もあるのですね
たま~に、同じ車種でもグレードによってブレーキ径とかオフセットが同じでないケースがあったりはする。
今回の場合、《 ごめん、そこは良く分かってないんだ… 》なので、実際のところはディーラーか販売店に確認する必要があるとは思う。
ただ、アエラスプレミアムエディションの18インチを外して、30ハリアーの17インチを装着したオーナー情報や、アエラス(PEかは不明)を18→16に替えた業者記事があったりするんで、過度の心配は不要かなぁと。
《 意外とカッコイイ16インチの記事 》
下リンクを開き、右下方の「バックナンバー」から2021年7月を選択
https://www.craft-web.co.jp/blogs/nagoyadome/
No.4
- 回答日時:
60の方が良いと思います。
理由は3つ
・ゴツゴツ感がより低減する
・メーター誤差が+1%になる
55だとー2%で誤差がより大きい
・60の方が安い
懸念点は、インチダウンができるか?
最近はコストダウンの為に可能なことが多いですが、
一昔前は、グレードによってブレーキローター径が異なり
インチダウンができない車種があった。
No.2
- 回答日時:
純正で同グレードに17インチがあるならあまり心配はないのですが、50系アエラスは18インチのみのように思います。
まずは17インチのホイールが装着できるのかどうか、現車にて確認してください。225/50R18 95W 外径683mm
→
215/55R17 94W 外径668mm 52800円(ヤフオク送料込み)
215/60R17 96H 外径690mm 54400円(ヤフオク送料込み)
タイヤスペック的にはどちらでも大丈夫だと思います。お値段は、ヤフオクで適当に調べただけなので参考程度にしてください。
購入してもつけられないではしょうがないですよね。
確認したところH27のアエラスプレミアムエディションというグレードでした。他のグレードは17インチもあるようですが、確かにこのグレードは18インチのようです!
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