アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMW X3 F25 X4 F26 純正品 
20インチ 
PCD120
5穴

このホイールは、
レクサス 40系LSに装着可能でしょうか?

「BMW X3 F25 X4 F26 純正」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 詳しくはUVF45なのですがPCDは120です。

      補足日時:2023/12/28 20:40

A 回答 (2件)

「BMW F26 PCD」「UVF45 PCD」等で検索するといろいろ情報が出てきますので、そこでもう一度ご自分できちんとご確認いただくのが安全確実と思います。


と前向きしておいて…

私が調べた範囲では(※間違っているかも知れません)
【BMW】 フロント タイヤ:245/40ZR20 ホイール:8.5J×20 ET38 5穴×PCD120 ボア72.6mm
     リア  タイヤ:275/35ZR20 ホイール:10J×20 ET51 5穴×PCD120 ボア72.6mm

【LEXUS】 フロント・リア タイヤ245/45R19 ホイール:8J19 ET35 5穴×PCD120 ボア60.1mm

ボアがBMWの方が大きく 穴数とPCDが同一ですので、装着可能か否かで言えば、とりあえず装着することはできそうです。
特にフロント側はホイール径以外は幅・オフセット・外径含めかなり近いので問題は少ないでしょう。

しかし以下の問題があります。
(1)リアはタイヤ幅が30mm大きくなり、ホイールも1.5インチ幅広になるので装着は出来ても内側が30mm前後も奥に来るのでサスペンション・ホイールハウス等に接触する恐れがあり、また外側については大丈夫そうですが、ホイールまたはタイヤが車体からはみ出すと車検&保安基準NGとなる恐れもあります。
実際に履かせてみないと分かりませんが、おそらく奥に入りすぎるので10mm前後のスペーサー装着・タイヤ幅をもっと狭くする(引っ張りタイヤにする)等の工夫が必要になってきます。
重量・パワーのある車なので1枚ものの10mmホイールスペーサーは危険で、ハブ側をロングホイールボルトへの打ち替えか、またはボルトを短く切ってハブ・ボルト付きワイドトレッドスペーサーの装着等が必要になってきます。
ディーラーか、信頼のおけるタイヤ屋さんでの慎重で丁寧な作業が必要です。費用もかなりかかります。

(2)BMWのホイールボルトのピッチはM14×1.25、対してLEXUSはM14×1.5なので使えません。また、UVF45純正は平面座ナットなのでBMWのホイールには使えません。いまUVF45が社外ホイールを履いていればそれが使えますが、そうでなければM14×1.5のテーパーナットが新たに20個/本必要です。

(3)センターキャップはどうしますか?
他社純正品流用の場合 常について回る問題ですが、BMWのエンブレムが付いたままのホイールをLEXUSに履かせるのはあまりお洒落とは言えないでしょう。
センターキャップを取り外すか、新たにLマークの付いた同じ系のセンターキャップを入手する必要があります。BMWマークを剥がし、上からLマークのシールを被せる手もありますが格好悪くなるかも。

(4)ホイールセンターを出すためにはハブリングの装着が必要ですが、72.5→60.1なんて特殊サイズは特注になりそう…と思ったら普通にアルミ製も樹脂製も売ってますね!

これら(1)~(4)を全てクリアする必要があります。
(2)~(4)はそれぞれ2~5000円程度でクリア出来そうですが、(1)はリヤのハブを加工するとなるとかなり大変そうだったり、手を抜けば安全性も下がります。(最近ホイール脱落の歩行者死亡事故、多いですよね)
ご自分で判断できなければ、タイヤ屋に持ち込んでみて納得できるまで相談するのが良さそうです。(オフセットそのままでホイール内側が干渉しなければ、スペーサーを使わずに引っ張りタイヤなどで履ける可能性は上がってきます。)
どうしてもオフセットNGであれば、諦めて別の社外ホイールを探す方が楽かも知れません。
確かにF26純正ホイールは格好良いとは思いますが…高級車なのでセンス良くドレスアップしたいですよね!
少しでもご参考になれば幸いです。
※なお、申し訳ありませんがくれぐれも実行は自己責任でお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
たいへん、参考になりました。
別のホイールにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/04 06:15

このホイールは、レクサス40系LSに装着できません。



レクサス40系LSのホイールのPCDは、150です。そのため、PCDが120のホイールは装着できません。

また、レクサス40系LSのホイールのオフセットは、ET45〜50です。そのため、オフセットが異なるホイールも装着できません。

さらに、レクサス40系LSのホイールのハブ径は、60.1mmです。そのため、ハブ径が異なるホイールも装着できません。

したがって、このホイールをレクサス40系LSに装着するには、PCD、オフセット、ハブ径のいずれかを変更する必要があります。

PCDを変更するには、ハブリングを使用します。しかし、ハブリングを使用することで、ホイールの位置がずれたり、振動が発生したりする可能性があります。

オフセットを変更するには、スペーサーを使用します。しかし、スペーサーを使用することで、ホイールが車体からはみ出たり、タイヤがフェンダーに干渉したりする可能性があります。

ハブ径を変更するには、ハブスペーサーを使用します。しかし、ハブスペーサーを使用することで、ホイールが車体からはみ出たり、タイヤがフェンダーに干渉したりする可能性があります。

ベストアンサーをいただけましたらより適切なアドバイスを引き続きあなたに回答します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A