アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稀に街乗りの車でも内装を剥がしている方がいらっしゃいますが
どの程度までなら剥がしてしまっても車検を通す事が出来るのでしょうか。
軽量化のために車内アンダーコートを剥がそうと考えております。
そこで車検などが気になり車に詳しい方にお聞きしたのですが
天井の内張り、ダッシュボード、フロアマット、
ドアの内張りなどは剥がしてはいけない、
基本的に人が乗る部分は鉄板が見えていてはいけない。
とお聞きした皆さんに言われました。
定員数を2人に変更しない限りは所謂ドンガラ状態は不可との事でしたので
『人が乗るところは床の鉄板がむき出しではいけないよ』
という認識で間違いないでしょうか。
いずれは乗車定員を2名に変更予定なのですが、現在は5名の状態なので
剥がしても車検に問題ない部分はトランク部分位という事でしょうか。
聞く人によって剥がしていい場所が違うため躊躇しております。

先日街中で車内がドンガラ状態になっているシビックを見かけたのですが
フロント部分の床は鉄板むき出しでフロアマットなどが無い状態になっていました・・・
ああいった本格的な内装剥がしなどの改造をした車は2名乗車かと思いますが
車検の時だけフロントの人が乗る部分にもフロアマットなどを敷いて
車検後に剥がすなどの対処しているのでしょうか。

良かったら詳しいかたご教授願いたく思っております。
お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

先に回答にある通り、剥がしても車検には関係ありません。


とはいえ危ないので突起物などは無いようにしましょう。

最近は競技でも「最低重量」が定められているものが多くなってきたので、そこまで気合を入れて軽量化する意味があるかどうか。

乗車定員云々は、運転席以外のシートを外す場合のことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前車好きの知人に聞いた様子では人が乗る部分には
フロアマットなり内張りが無いと車検は通らないと聞いていたので
てっきり床などの鉄板むき出しでは車検に受からないと思っていました。
突起物などに気をつけておけば車検には関係ないのですね。

どちらかと言うと、競技車両として使うというよりも
パワーの無い車で趣味程度にサーキットなどを走ろうと思っているので
パワーがない分思い切った軽量化で対応できないかと考えております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 00:00

フロアマットの下までめくってまで見ないから大丈夫だと思いますけど質問者様は軽量化して何がしたいのですか?サーキットを走りたいのですか?それともワインディングを走るのでしょうか?ただの街乗りでならアンダーコートやフロアカーペットをめくるのはやめた方がいいですよ。

必ず後悔しますよ。私も若い頃86に乗っていた時にやっていましたけどすぐ元に戻しましたよ。まずうるさいです。車内に音がまともに入ってきますよ。車内で会話なんてムリです。怒鳴り合わないと聞こえないですよ。それからエアコンが効かない(足元が)ですよ。夏は焼けるように熱いし冬はめちゃめちゃ寒いです。デメリットだけでメリットなんてないですよ。普通に乗るのがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロアマットの下まで見ない、との事ですのでやはり車検時には
2名乗車の場合はフロント部分に、5名乗車の場合はリアシート部分にも、
と最低限人の乗る部分にはフロアマットをつけた上で車検を通す形になるのでしょうか。
内装剥がしの理由なのですが、街乗りに使いつつも
一応趣味程度にサーキット走行やジムカーナなどを考えております。
パワーの無い車に乗っているので計量化に手を出そうと思いまして・・・(^^;)
デメリットは多いと思いますが基本的に人を乗せる事も無いのでデメリットは我慢しつつ乗ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 23:55

内張の状態は関係ない。


職場の後輩の乗ってるS14は運転席、助手席、ダッシュボードのみ、2名乗車変更でほか鉄板むき出しでしたが車検に通ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2名乗車という所がポイントなのでしょうか。
4名乗車の場合で車検時にリアシートだけ戻して床は鉄板むき出しの状態で
車検が通るかどうかはまた別の可能性もありそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 23:45

車検に内装の状態を検査する項目が無いので剥がし放題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!以前知人に聞いた時に
「人が乗る所はフロアマットが無いと車検通らないよ」
なんて言われたのでてっきり剥がしてしまうと車検が厳しくなるものと思い込んでおりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A