プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FFの右か左の片方だけのタイヤを駆動すれば燃費は良くなりませんか?
残りのタイヤはギリギリの小ささにすれは転がり抵抗も落とせます。

質問者からの補足コメント

  • 四輪のままです。電動ミニカーなんかには合うでしょうか?

      補足日時:2023/02/20 07:26

A 回答 (8件)

燃費は、結局のところ重量x距離が最大要素で、これに付随して効率や損失があり、燃焼効率とか、全てこの付属部分での改良でしかありません。


片輪駆動で、どれほど抵抗が減って効率が良くなるのか非常に疑問です。
確かに部品点数を減らせるので重量を軽減できるでしょう。数kgですかね?
対して、片側だけで引っ張るので引きずるようになり、抵抗が増えるでしょう。相殺されてほぼゼロ。そしてハンドリングは最低になります。常に片側へ引っ張られる事になりますから。
タイヤをギリギリ小さくするのは燃費競争では有効ですが、そうなると運転手の体重さえ気にしなければなりません。同乗者なんてとんでもないです。
また、速度も制限しなければならないでしょう。スピード違反、即バースト。ギャグですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます、勉強になりました。

お礼日時:2023/02/20 10:09

ナイスアイデア

    • good
    • 0

オート三輪車ですか・・・


速度を出したときのカーブで安定しないからね・・・

片方のタイヤが大きく、もう片方が小さいタイヤって直進も安定しないんだよね・・・
前後なら、タイヤのサイズが違ってもよいけどもね。左右で違うとダメ。


燃費を良くしたいなら、一番簡単なものは、車重を軽くすること
    • good
    • 0

それなら昔よくあったオート三輪車にすればよいのでは?

    • good
    • 0

車重を軽くしないと無理。


それにタイヤが編摩耗する。
    • good
    • 0

まともに走らない。

    • good
    • 0

53才?


よく考えたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うるさいなー、笑

お礼日時:2023/02/20 06:12

ミゼットみたいなものでいいんじゃない?


燃費はどうか分からないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!