プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

す。8千キロ主に山道を走りましたが、前車がどんな車でも私は時々ブレーキを踏まないと接近してしまうのです。遅れることは皆無です。私が煽ってる感じになってしまいます。仕方なく数百メートルの距離を開けても少しして接近してしまいます。

レグノのSUV用、低燃費タイヤ(エコタイヤ)○、転がり抵抗係数A、 ウェットグリップ性能bです。
皆さん転がり抵抗係数BかCを履いてるのか、私の車の転がり抵抗係数が良いのか・・5万キロ走行してます。

不思議であり不便でもあり、でも自分の車の転がり抵抗が少ないのは嬉しい。
レグノ履いてる人は少ないかも。

ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 俺もハイブリットです。
    今日はスバルのなんとか、特に遅い。
    レクサスのハイブリットも遅い。

      補足日時:2023/05/18 16:25
  • うーん・・・

    俺は普段アクセルを戻した時の回生ブレーキがキツイと思ってます。俺Bレンジに入れたかなと錯覚する時もあります。
    下り坂では回生ブレーキを無くすプログラムが組まれてる気がしてしまう。どうだろう。

      補足日時:2023/05/18 16:32
  • 意味不明

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/18 18:03
  • それは分かってる。
    そしてある程度の減速をしてる場合は自動でブレーキランプが点く。
    その他にもあるが説明は面倒くさい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/20 00:37

A 回答 (4件)

坂を転がらせるだけなら、車もタイヤ寸法も揃えた上でなら重い車のほうが速度が出る。


車と重量が同じで転がり抵抗が低ければそのほうが速度が出る。

しかし車も違いタイヤの幅や扁平率も空気圧も重量もバラバラなら何が速くなる・遅くなる要素かはわからない。

そこにエンジンブレーキや回生ブレーキの回転機構の抵抗がバラバラで、さらにマニュアルモードはレクサスでもスバルでも搭載されているので、低速シフトさせて下っているならもう外から見た検証不能。

なので、何でかと聞かれても答えようは無い。

当然「タイヤがレグノで」とか銘柄違いの性能の差も要因のひとつ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

重いだけのような。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

ハイブリット系はアクセルを戻すと回生ブレーキが働きますのでそのせいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだよね。今補足したので見てね。
アクセルを戻すと若干の回生ブレーキが効くんですよね。エンジン車ならニュートラルならハイブリットより早いですよね。

ま、俺としてはハイブリットでアクセル戻したら回生ブレーキ要らんのだけど。

お礼日時:2023/05/18 16:28

単に前の車はエンジンブレーキで減速してるだけかと…

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハイブリットや

お礼日時:2023/05/18 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!