プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問①です。

この中で好きな具を2〜3種選ぶとしたらどれですか?

夫婦二人暮らしなのですが、全ての具は鍋が小さくて入り切りませんでしたので、明日も二品ほど具を足すことになりそうです。^^;
したがって三日はおでんが続くかと……(・・;)

(左上)
ゴボ天
さつま揚げ

コンブ
(左下)
大根
蒟蒻
(右上)
竹輪
ちくわぶ
ジャガイモ
(右下)
数種のガンモ
練り物串
底の方に穂先タケノコ

明日ははんぺんと、揚げの肉餅包みを足す予定です。

質問②
前回の質問時に、二日〜三日目のおでんの味変アイデアを書いてくださった方がいらっしゃいました。(^^)

その中にカレー粉を足すというのがありました。ら
美味しそうなので今回、カレーパウダーを試してみようかと♬

なにかその他にも美味しそうな味変ありますか?

※尚、夫がトマト味系はダメなのでそれ以外が望ましいです。

A 回答 (7件)

私は、オデン大好きです(^^)



好きな具材は、コンニャクとジャガイモと卵です。

ハンペンは、私もしたりしなかったかりですが…

叔母がしていたことを思い出だして。美味しいですよ!(^^)
2〜3、オデンが続いて具が、少なくなった時、

キャベツを切って、オデンの具材も適当に切り

ボールに、そのオデンの切った具材と汁とキャベツと
卵と小麦粉を入れて、(水を少々)(塩胡椒を少し)

かき混ぜて、フライパンで焼き、お好み焼きにします(^ν^)

肉があったら、付け足して焼いてお好み焼きの中に入れます。美味しいですよ(^^)!

最後は、ソースとかマヨネーズ入れて出来上がりです!

私は、いつも見た目が美味しくなさそうだけど
食べたら美味しいです(^ν^)自分で言うのもなんですが笑

一度、お試し下さい(^^)v
「今シーズン二度目のおでんを作りました。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ♬
とても丁寧に教えてくださりありがとうございます♬

確かに見た目は賑やかですが、モンジャ焼きのイトコだと思ったら全く問題ないですもんね?(^^)v

味も想像してみましたが美味しそうです♬(^^)

つまみにもなりそうですし、最後の日には必ずやってみようと思います。
やってみたら捕捉に写真載せますからね?

ありがとうございました♬

楽しみ楽しみ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お礼日時:2023/02/18 13:07

自分は大阪出身なのですが、おでんネタに、くじらのコロがあります。



くじらの脂肪部分を完全に脱脂してゼラチン質にしたものです。

味変は、和辛子ではなくマスタードも美味しいですよ。マスタードの香りです。

くじらのコロです↓
「今シーズン二度目のおでんを作りました。」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯨のコロは私の想像していたものとは少し違っていましたね。(^^)

こんなに大きく長い形だとは……。
もっと丸っこくて、コロッとしたものだとばかり……(°▽°)

食べてみたいものですねえ〜♬
美味しそう❣️

お礼日時:2023/02/19 06:53

大丈夫ですよ(^.^)



クニちんが自分で公開したものですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですが♬
ならば安心いたしました(^^)v

貴重なものをありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 21:18

これでご覧になれますか?

「今シーズン二度目のおでんを作りました。」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
ただ、もしもプライベートなお写真なら、私などに見せてはいけなきものではないのでしょうか?^^;
でもありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/02/18 21:05

大根、こんにゃく、がんもどき、さつまあげかなぁ…♪



minaさん、こんばんは(⁠*^⁠^⁠*)
おでん、寒い季節は美味しいですネ♪

この中にないですが、厚揚げとロールキャベツも好きです♪

ちくわぶって、名前は知ってますが、まだ実物見たことないです…(⁠^⁠^⁠)

おでんの味変ってしたことないですが、カレー風味、美味しそうですネ♪
お味噌やコチュジャン足したり、ちょっと切ってお雑炊にしても美味しそうです(⁠^⁠^⁠)

そう言えば今年に入ってまだおでん食べてないので、週末にでも食べようかな…(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ❣️ネモたんいらっしゃい♬

そうなのよね……。(・・;)
スーパーが何かで売ってる、2〜3人用のおでんセットみたいに、袋入りのおでんツユの素や、一定の練り物が全てパック入りされた物はあまり好きじゃないので買わず、味の浜藤やら紀文などの小袋入りの個別練り物を一袋ずつチョイスしていつもおでんを作るんだけど、大体一袋4〜6個入ったものばかりだから、二人暮らしなのに大量に……(・・;)
一度作ると3日4日おでん呪縛が続くので、ついつい遠ざかってしまう。

でも、やはり、時々美味しいおでんが無性に食べたくなるしね……(^^;;

いつも斬新で画期的で、しかも美味しいリメイク方法はないものかなぁ、と悩むわ。(o^^o)

雑炊も美味しそうだわね♬

いつもありがとう♬

お礼日時:2023/02/18 13:27

ごぼ天、竹輪、じゃがいも




必死、おでんカレー(笑)
「今シーズン二度目のおでんを作りました。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キューブccさん、いらっしゃいませ♬
他ではよくお見かけしますが、私のスレでは初めましてでしたかね?

実はどうしても気になって気になって仕方がないことがありまして、アナタがいらっしゃるのを心待ちにしておりました(^^)

イクちんさんのことをクニちんとお呼びになるのがずっと謎で不思議でして……(^◇^;)
以前のお名前かな?
とか、私が誤って名前を読み違えてるなら申し訳ないしなぁ……と。(・・;)
私はイクちんさんだとばかり思ってましたが。

本人に質問してみましたが、生憎お返事を書かない方なのでずっと謎のまま……^^;

杉下右京さん如く、細かいことが気になる体質でして。( ◠‿◠ )

ところで、本題のお礼ですが。
おでんカレー、コレはとっても美味しいかもしれませんねぇ♬٩(^‿^)۶
今日、新たな入りきらぬ具を二種ほど足すので、明後日あたり、きっとカレーに変身させるかもです。

ただ、つい4日前ほどに、チキンカレー作って食べたばかりでして……(⌒-⌒; )

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 12:57

好きな具材は


大根
ごぼ天
さつま揚げ

ここに入っていない好きな具材は
厚揚げ
牛すじ肉
タコ
コロ(クジラの脂身ですがネット以外では手に入り難いです)

やった事はありませんが、白菜は大変美味しいので入れたらどうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛すじ、美味しいですよねぇ♬
今回入れたかったのですが、生憎行きつけのスーパーに無かったです。
信州住まい故、少し足を伸ばさないと大きなスーパーがなく入手困難なものばかり……。(・・;)

クジラのコロ懐かしいです♬
東京時代はたまに入ってましたね。

>やった事はありませんが、白菜は大変美味しいので入れたらどうかと。

どうして試さず美味しいとお分かりに?
なんてツッコミは無しにして……(苦笑)
想像しただけでも美味しそうですね(^^)
おでんに葉物はロールキャベツをたまに入れるくらいですが、今度サッと下茹でし、クルクル巻いて串に刺した白菜とミニウインナー串でも入れてみようかしら。( ◠‿◠ )

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/18 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!