アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプとかについて全くの素人なので質問させていただきます。
現在DENONのDHT-M330のホームシアターセットを使用しているのですが、
秋くらいにサブウーハーから「ぶうううううん」とハム音が鳴るようになりました。
他のスピーカーからは出ず、そしてある程度時間が経つとハム音が小さくなって消えることもあります。
テレビやPCからつないでおり、テレビをつければ必ずサブウーハーはハム音が鳴っています。

アンプ自体ボリュームを下げ「0」にしてしまえばハム音は消えるのですが、
音と連動して小さくなったりはしません。また入力を切り替えるても必ず鳴ります。

これはもうアンプの修理しかないのでしょうか?
ある程度時間が経つと消えることもあるので、何か対策があるのかと思って投稿してみました。
どなたか同じような現象がある方、またはこういったことに詳しい方、ご教授お願いいたします。

A 回答 (7件)

ご質問の現象だけでは、故障ではない可能性も高そうです。


故障でない場合には、当然、修理に出しても直りませんから、もう少し原因を特定出来るようなことを試してみるべきでしょう。

故障でない場合、
・グランドループがノイズを拾っている
・本体がノイズを拾っている
などが考えられ、ノイズ源としては、テレビがブラウン管なら、それが出している垂直同期周波数成分が疑われます。

まず、
・単一のテレビ以外のソースをつないでどうか(この時、テレビはOFFさせておく)。
・接続ケーブルの這わせ方で変化するかどうか、接触不良はないか
など試してみるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答いただきありがとうございます!
なるほど、故障ではないかもしれないんですね。
ちなみに「グランドループ」は電源コンセントと考えておけばいいですかね?

ちょっと自分の書き方が悪かったかもしれないのですが、テレビをOFFにしてPCからに入力を切り替えても
ハム音は変わらず(切り替えるときにはもちろん消えますが)、鳴り響いてます。
なので、取り急ぎ接続ケーブルの這わせ方確認やコンセントまわり、本体の位置などやれることやってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/26 17:26

 オーディオ暦52年の高齢者です。



 ハム音が時間と共に変化すると言う事はDHT-M330に問題が有りそうに思いますが、取り合えずDHT-M330の入力を全く接続しない状態でどの様になりますか?(ボリュームを上げて見る)
 入力を全く接続しない状態ではハム音が出ないので有れば、信号ケーブルの接触不良か誘導雑音の可能性が有ります。

 取り合えず、アンプ(DHT-M330)の電源プラグの差込方向を逆にして様子を見て下さい。
 次にテレビやPCからの音声信号ケーブルを電源ケーブルと出来るだけ離して見て下さい。
 後、テレビ又はPCの音声ケーブルのコネクタ(RCAタイプピンプラグと思います)の外側だけをアンプの入力端子に接触させて見て下さい、此れでハム音が出る様ですと信号のアース関係の処理の問題になります。

 尚、サブウーハーからだけハム音が出るのは他のスピーカーの周波数特性が50or60Hz(電源周波数)の音を出す事が出来ない為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
さっそくですが電源プラグをそのまま逆にしてみましたが、特に変化なし。
またそこから離れた電源タップに差し込んでみましたが、変化なしでした。

ちなみに音声ケーブルですが、デジタル・オーディオですので、近づけてももちろん反応はありません。

うーん、まったく原因が分かりません。。。

お礼日時:2008/12/27 08:06

電源からのノイズが原因の場合はノイズフィルターつきのタップである程度は対処出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね。今度ヨドバシ行った時に見てみます!
でも電源からというのでもなさそうなんですよね。。。

お礼日時:2008/12/27 08:07

>テレビをOFFにしてPCからに入力を切り替えても


>ハム音は変わらず(切り替えるときにはもちろん消えますが)、鳴り響いてます。

これで、原因はテレビではないということが分かりました。
No.2さんの内容で原因がつかめない場合、次はどうかも確認してみてください。
・ヘッドフォン端子からそのハム音は出るか
・そのハム音は、ボリュームに連動するか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
ボリューム連動についてですが、これは全く連動しません。
ボリュームを上げてもハム音自体の音量は変わりません。

そしてヘッドフォン端子からのハム音ですが、そのまんまヘッドフォンからも出てました。。。
他の方からの回答で電源からでもなさそうなので、これはもうアンプが原因なのでしょうか。。。

お礼日時:2008/12/27 08:11

>ボリュームを上げてもハム音自体の音量は変わりません。



DHT-M330本体の故障と言えそうです。
今まで試した内容とその現象をメモして修理に出すと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。やっぱり修理に出したほうがいいみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/28 04:01

>他のスピーカーからは出ず、そしてある程度時間が経つとハム音が小さくなって消えることもあります。



ということは、低音増幅部の差動アンブ部(半導体)または、その付近の回路のコンデンサなどの不具合が考えられます。
アンプ部を修理に出された方が宜しいかと思います。
    • good
    • 1

 elekichiです、再回答させて頂きます。



 デジタル入力との事で、(5.1CHだから当然ですが)DHT-M330の入力ケーブルを外して、ハム音が出れば間違い無く「アンプ」の故障です、と言うより殆ど故障と判断出来ます。

 何年御使いか解りませんが、約4年程度と思われますので、以下のURLからDENONに直接お問い合わせになることをお勧め致します、この際修理見積を聞いて場合によっては買い替えを検討されては如何でしょうか。
 http://denon.jp/info/info01.html

 尚、電子機器の知識がお有りで、シンクロスコープ等をお持ちでしたら回路図は無くても「電解コンデンサーの容量抜けと思われますので」修理は可能ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!
やっぱりアンプの故障なんですね。残念ですが、修理に出したいと思います。
自分での修理は無理そうなので。

でも修理に出して1万くらいかかるのであれば、おっしゃるように買い換えた方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています