プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏?豚?牛?
それとも、ハムごとに違う肉を使ってたりします?

A 回答 (4件)

豚のもも肉のことです。

基本的にそれ以外は指しません。

ただ曖昧な日本では、ハムっぽいからという理由でほかの動物のハムがあったりします。
    • good
    • 3

ラムは羊のことです。


羊の子供の肉です。臭みもなく柔らかいです。
    • good
    • 1

ハムとは本来は豚のもも肉の加工品です。


ベーコンは豚のばら肉(アバラ骨の周囲の肉)
ソーセージは、豚以外の食肉を含めてブロックではなくひき肉を使うもの

 ですが、日本では他の食肉を使ったものもハム--正確にはハム類、ハム類似食品と呼びます。

 ⇒ハム類の日本農林規格( http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikak … )
 これには豚のモモ肉以外を一切使用していないものがハムとされています。
    • good
    • 1

>ハムごとに違う肉を使ってたりします?


はい。基本はブタか牛です。羊もありますし、鹿肉やラム、うさぎ肉もあります。
鳥は熟成させるより、腐敗のほうが早いので、燻製してからになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!