アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再質問です。
DENONのAVC-2308というアンプを使っています。
DENONのSC-T33XGというスピーカーが4本あります。
これをバナナプラグでそれぞれ2本ずつをひとつにまとめてアンプに差しても大丈夫でしょうか?
バナナプラグでまとめるのは並列つなぎか直列つなぎかどちらでしょうか?
※もう半分壊れているアンプなので実際に壊れても全然大丈夫です。理論上どうなのかが知りたいだけです。

A 回答 (5件)

ANo.1 です。



並列=スピーカを 2 本まとめて + と - のバナナプラグに繋ぐと並列になります。
直列=スピーカ同士の片方を繋ぎ、残る一方をバナナプラグに接続すると直列になります。

スピーカを並列や直列に接続すると位相が関係しますので、同相になるように接続して下さい。多分並列時は + 同士と - 同士を接続すれば同相になり、直列は +、-、+、- となるようにすれば、同相になると思いますが、やってみないと判りません。逆相に接続すると、音が消える現象が出ますので、直ぐに違和感を覚えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2022/11/05 21:52

バナナプラグなのだから、差替えろw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し替える?
どのように・・・・。

お礼日時:2022/11/06 15:53

並列でインピーダンスが半分の3Ωとなると、保護回路が働いて音は出ないような気が・・


直列は音質劣化します。並列でセメント抵抗でも入れてやると良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね・・・。
セメント抵抗調べてみます。

お礼日時:2022/11/06 15:52

無意味では。

    • good
    • 2

アンプが DENON AVC-2308 で、スピーカが DENON SC-T33XG ですね。



DENON AVC-2308:
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-avrece …

DENON SC-T33XG:
https://audio-heritage.jp/DENON/speaker/sc-t33xg …

上記を読むと、スピーカは、フロント、センター、サラウンド、サラウンドバックに接続可能のようなので、スピーカをパラレルやシリーズに繋ぐ費用はないと思います。

● 定格出力/フロント100W+100W、センター100W、サラウンド100W+100W、サラウンドバック100W+100W(8Ω、20Hz-20kHz、THD0.08%)
● 実用最大出力/フロント:150W+150W、センター:150W、サラウンド:150W+150W、サラウンドバック:150W+150W(6Ω、JEITA)

下記は、レビュー記事です。

デノン、HDMI 1.3a搭載のエントリーAVアンプ「AVC-2308/1508」を発売
https://www.phileweb.com/news/d-av/200706/25/186 …

6Ω の時が最大出力ですね。

安全なのは 2 本のスピーカを直列に接続してアンプに接続する方です。インピーダンスが 2 倍となりますので、出力が出なくなりますが、過大な電流が流れずに済みます。

並列に接続すると、インピーダンスが 1/2 になりますので出力は出ますが、その分アンプに過大な電流が流れる恐れがあり、これは止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古で買ったのでアンプの入力端子の調子が悪く、
きちんと音が出る端子が限られているのでスピーカーをまとめたいと思っています。

>並列に接続すると、インピーダンスが 1/2 になりますので出力は出ますが、その分アンプに過大な電流が流れる恐れがあり、これは止めた方が良いと思います。

1本のバナナプラグに2本のスピーカーのケーブルをまとめて入れるのは直列ですか?並列ですか?

お礼日時:2022/11/05 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!