アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LDプレーヤーを所有しております。
映像出力端子が黄色のコンポジット端子、S端子、コンポーネント端子(YCbCr)があります。
液晶プロジェクターにはコンポジット入力とS端子入力がないため、S端子入力のあるBlu-rayレコーダー経由で見ていますが、画質がとても荒いです。

質問
1.コンポーネント端子もついておりますが、これをHDMIに変換し、液晶プロジェクターにつなげば少しはましになるでしょうか?
2.YPbPr to HDMI変換器はamazon等で見かけますが、YCbCr to HDMI変換器は見つけられませんでした。YPbPr to HDMI変換器を使用してYCbCr to HDMI変換器の代わりになるのでしょうか?
3.上記2が出来るとして、画質はある程度改善されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    Portta アナログ コンポーネント RGB 入力 to HDMI出力 変換 コンバーター

    買ってみました。LDプレーヤーの出力がYCbCrなので、YPbPr入力機器でモノクロの映像は出たのですが、カラーにはなりませんでした。

    残念ですが、すっきりしました。

    ご協力いただいた皆様、ありがとうございました

      補足日時:2024/04/21 08:30

A 回答 (4件)

A1. コンポーネント端子は、コンポジットに比べて輝度信号と色信号の混雑が少ないので、これを HDMI に変換すれば、コンポジットよりは多少画質は改善されるでしょう。



A2. 確かに、コンポーネント to HDMI 変換アダプタは、「YPbPr」 しか無くて 「YCbCr」 は見かけませんね。

http://amazon.co.jp/dp/B0088HO1UC ← ¥2,599 Portta アナログ コンポーネント RGB 入力 to HDMI出力 変換 コンバーター

下記を見ると 「YPbPr」 と 「YCbCr」 は、差分を計算するパラメータだけが違うようなので、LD ディスクプレイヤーの SD 規格ならば 「YCbCr」 を使い、解像度の高い HD 規格なら 「YPbPr」 を使うようです。恐らく内部で自動的に変換されるようなので、「コンポーネント(YPbPr) to HDMI」 と書いてある変換器を使っても大丈夫ではないでしょうか。

コンポーネント映像信号
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3 …

レーザーディスクプレーヤー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC …

A3. コンポジットはあまり画質は良くないでしょうね。S 端子の方が画質は良好です。それ以上なのはコンポーネントで、上位にはアナログ系の D 端子になります。D 端子はコンポーネントの端子を纏めただけなので、実質は同じものになるようです。

D端子
https://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90

・コンポーネント端子と比べても値段はほとんど変わらず省スペースであるため、日本国内ではコンポーネント端子よりも普及しているが、コネクタの構造(接続部での整合が取れない・信号線のシールドが維持できないなど)に起因して画質が若干コンポーネント端子に比べて劣るという声もある。
・日本独自の規格であるため、諸外国の製品では特に日本向けとして生産されたものでない限り、採用されていない[注釈 4]。よって、D端子の映像をHDMIに変換する器具は未だ登場していない。
・映像信号のみの伝送に用いるので、音声の伝送は行わない。機器間で音声信号も受け渡したい場合には、音声についてさらに別線(RCA端子など)で接続する必要がある。
・なお、D3・D5がフルハイビジョン(フルHD)の解像度、D2・D4・D5がプログレッシブに対応している。

コンポーネントを D 端子に変換するケーブルはありますが、D 端子を HDMI に変換するアダプタは無いようです。

S 端子を変換するなら下記ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B09DW7MJ5M ← ¥3,799 3RCA コンポジット/S端子 to HDMI 変換器 1080P対応 Composite 3RCA AV/S-Video to HDMI コンバーター ビデオ変換器 コンポジット hdmi 変換 アナログ デジタル 変換器 rca hdmi 変換 s端子 hdmi 変換 hdmiコンバーター hdmi変換 日本語マニュアル付き(2021)

結局 HDMI にしたところで、元の画質が向上する訳ではありません。コンポジットならコンポジット、S 端子なら S 端子、コンポーネントならコンポーネントの画質になるだけです。元の画質を超えることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

Portta アナログ コンポーネント RGB 入力 to HDMI出力 変換 コンバーター

これ注文してみました。画質改善になるか楽しみです。

お礼日時:2024/04/18 08:03

そもそもLDは640×400ピクセルくらいの解像度なので、フルHD(1920×1080ピクセル)からも大きく劣ります。


コンポーネント出力でも変わりません。

フルHDで見たければ、同じ作品でブルーレイで出てないか探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/18 08:00

私はやったことがないけど、期待は出来ると思います。


S端子があるなら、水平解像度が400本を期待出来ます。
(S端子なら使っていた。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お! ダメもとで買ってみようかな

お礼日時:2024/04/17 17:09

そもそもLDって標準画質(SD)なので期待はできませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/17 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A