アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のテレビにUSB 端子(入力)がなく、USB 機器をつないで利用したいのですが、HDMI の入力端子があるのでそこから変換できるものをご存じの方いらっしゃったらどうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

USBからHDMIへの変換アダプタというのは普通に売っていますよ。


https://www.amazon.co.jp/dp/B09N9R5CVL
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速閲覧してみます。

お礼日時:2024/02/10 14:46

HDDを繋ぎたいなら、HDMIに繋いでも認識しませんよ。



そもそもテレビに録画機能がないなら無理です。
別途レコーダーが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SD カードの動画を観たくて質問してみました。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 14:48

USB端子がなければ無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/10 18:05

>現在のテレビにUSB 端子(入力)がなく、


USB入力端子(USBホスト)がない、ということは
>USB 機器をつないで利用したいのですが、
USBゲスト機器(マウス、キーボード、HDD等)を使う、
ファームウェア上の用意が予めない限りはまず無理です。
テレビにどんなUSBゲスト機器を繋いで使いたいのですか?

地デジでは使用機器のファームウェアアップデートが行われますが
「今まで使えなかった機器が使えるようになる」なんて更新は
まず行われません。無料でユーザーがうれしい機能をコストかけてまで
実行するメリットがないので。

テレビに予め用意がないなら物理的なコネクタ形状だけして繋いでも無駄。
回答No.1さん紹介の製品は見た目では
コネクタの形状変換ができ「接続するだけ」は即可能です。

信号形式が全く異なる両者を相互変換するのは「予め備えられ」てるか
パソコンのようにソフトウェアやドライバソフトウェアの助けを追加できる
形態でないと機能しません。

商品説明の対応機種を確認しましょう
PC用でしょこれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/10 18:05

USB ポートを HDMI に変換するケーブルやアダプタは販売されていますが、これは USB ポートを使って映像信号を HDMI に出力するためもので、それ以外の用途には使えません。



逆に HDMI ポートの信号には、映像信号と音声諡号を伝送できますが、其れを USB 信号の変換するのは意味がありません。データ変換の方向性が合わないのと変換データの意味がないからです。何を接続するつもりだったのでしょうか?

テレビの USB ポートと言えば、番組の録画用 HDD を接続して録画したり、写真や動画の入った USB メモリ等を接続してみることができる訳ですが、それが無いのは、そのような機能が無いと言うことです。

HDMI ポートから変換できるのは、下記くらいですね。

http://amazon.co.jp/dp/B01DDMPUYM ← ¥969 ICZI HDMI-VGA(D-SUB)変換アダプタ hdmi 変換 アダプタ ケーブル ブラック 1080p対応 HDMI オス to VGA メスアダプタ

http://amazon.co.jp/dp/B0894PV3WP ← ¥899 HDMI-DVI 変換ケーブル 1M 双方向対応 dvi hdmi 変換 ケーブル 1080P対応 DVI-D オス-HDMI タイプAオス PS4 PS3 TV モニター プロジェクターに適用

USB Type-C は、Alt モードに対応しているケーブルなら HDMI に変換可能です。また、USB Type-A なら HDMI に変換ができます。

http://amazon.co.jp/dp/B07925J6GY ← ¥2,199 UGREEN USB Type C HDMI 変換ケーブル 【4K@60Hz/2m】 Thunderbolt 3 ナイロン編み MacBook/MacBook Air/MacBook Pro/Galaxy/Huawei/Surface Go/Chromebook/など対応 (2M)

http://amazon.co.jp/dp/B0BWH2X1PG ← ¥2,997 USB - HDMI アダプターケーブル、macOS/Windows 11/10/8/7 用、USB 3.0 - HDMI オス HD 1080P モニターディスプレイビデオアダプター/コンバーターコード。 (1.8M)。

残念ながら、上記の逆はありません。
    • good
    • 1

テレビの説明書を読んで、SDカードなど外部機器の接続についての説明がないなら、そもそも繋げられません。



改めてつなげられるタイプのテレビを探して買い直すしかないです。
あるいはSDカードが使えるレコーダーを買う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々わからないところが多かったのでありがとうございました!

お礼日時:2024/02/10 18:04

仮にあってもUSBは使えないよ



単純に使えなくてもよいからってなら話は別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2024/02/10 18:04

パソコンのHDMI出力を、そのテレビのHDMI入力に接続し、パソコンのUSB端子にSDカードリーダーを接続し、そのSDカードリーダーにセットしたSDカードの動画をパソコンで再生すれば、そのテレビに映し出すことは可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/10 18:03

No.1の方は「USBからHDMIへの変換アダプタ」と書かれている所に注目。


HDMIからUSBに変換できるとは書いてない。
だからNo.1の方が書かれていることは、全く間違っていない。

間違ってはいないけど、質問者様の用途では使えない。
このようなアダプタはパソコンのUSBポートからHDMIに変換して画像をモニターに出力するための物で、テレビにUSB機器を接続する用途には使えない。

そもそも、テレビにUSB機器を接続して使うということは、テレビ側にUSBホスト(親機と言えば分かりやすいかな?)の機能が必要で、その機能は後からテレビに追加したり出来るような物ではないので、対応しているテレビを買わない限り無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2024/02/10 18:03

一世代前のTVでしたら買い替えましょう。


安くて映りも全然違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2024/02/10 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A