アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このテレビアンテナどう接続すればいいの?

「このテレビアンテナどう接続すればいいの?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これであってますか?

    「このテレビアンテナどう接続すればいいの?」の補足画像1
      補足日時:2016/10/16 21:04

A 回答 (8件)

合ってますよ。

線どうし触れてなければ大丈夫です。
映らなければ線を逆につなぐか、ブースターが必要だと思います。

↓写真が整合器という部品なのですが、抵抗値が違い
接続方法も違うので必要無いと思います。
「このテレビアンテナどう接続すればいいの?」の回答画像7
    • good
    • 1

映る場合があるので、この方法で説明しましたが


映らない場合は素直に整合器使うしかありません。
悪しからず
    • good
    • 3

それで映るのなら、とりあえずは、それでも可。

    • good
    • 1

それではダメです。


整合器での変換が必要です。
    • good
    • 0

緩めていくと、中に金属が見えますが、左右でわかれています。


アンテナ線は被覆の中に、銅の“網状の線“と、絶縁の中央に銅の“単線“が入っています。
網状の線と単線を、つまみの右側と左側に分けて差し込み、つまみを閉めていけば映るようになります。

方法:
所持しているアンテナ線の先端が丸い差し込みになっているなら切り落として下さい。
まず表面の被覆だけを3センチほどカッターで切り落とします。
網状の銅線を花を咲かせるように広げ、白い絶縁から離します。
白い絶縁を2センチほどカッターで切り落とします(ある程度傷つけたらクルクル回して抜きます)。
ここで広げた網状の銅線をひとまとめにネジります。
これで線が2本になるので(太いネジり線と中央の単線)左右に差し込んでつまみを閉めましょう。

ここで大事なのは、カッターを使用する場合のチカラ加減です。
中の線をなるべく傷つけずに使用する必要があります。
(刃を当てて、線を指で回すほうが楽かもしれません)
また、左右にわけて差し込む際、互いの線が触れ合わないようにしましょう。
線には別々の信号が流れているので、僅かでも触れてしまうと、うまく映りません。

怪我は、カッターの取り扱いの他に、網状の銅線が非常に細い為、刺さると痛いので注意です。
床にポロポロ落ちてしまうくらい細いので新聞などを敷いて作業して下さい。

もし作業に自信が無ければ電話帳で調べて電気工事店を呼びましょう。
    • good
    • 4

これは古いタイプのアンテナ端子ですね。


http://oshiete1.nifty.com/qa7107088.html
アナログ放送の、しかも白黒テレビが主流だった50年くらい前まで使用されていた、平行フィーダー線、リボンフィーダー線と呼ばれる、きしめんのようにペシャンコの形をした、黒いビニールで絶縁されたアンテナ線をご存知ですか?
 この端子は、そうしたアンテナ線の絶縁被覆を剥いで、直接接続するための端子です。
 現在では、このようなアンテナ線は使用されていませんし、またデジタル放送時代では、性能面で全くの力不足です。
 手っ取り早い方法は、リボンフィーダー線、インピーダンスが300オーム(一部200オームのものもありますが)のため、300オームフィーダーとも呼ばれますが、これをインピーダンス75オームのアンテナケーブルに変換するアダプターのようなものも、市販されています。
 しかし、もうアンテナ端子が、かなり老朽化しているものと思われますので、端子ごと、75オーム用の物に交換されたほうが良いでしょう。
 もし、一戸建ての家で、単独にアンテナを建てられている場合は、ご自身でアンテナ端子を交換されることも可能です。
http://diy-ie.com/zz-antenasen.html
 電灯線のコンセントなどと異なり、高い電圧はかかっていませんから、電気工事士の資格のない方が交換されても問題ありません。
 しかし、マンションなどの集合住宅にお住まいの方なら、勝手にいじってはダメです。
 理由は、この端子からの送り線が、他の部屋に接続されてる場合があり、もしそのお宅で、お気に入りの番組を録画されている途中だったりすると、大変なことになります。
 このような場合は、一度管理人さんにご相談になられるか、下記URLのような変換プラグを用いられるのが、無難な方法です。

300オームー75オーム変換プラグhttps://www.amazon.co.jp/3A%E3%82%AB%E3%83%B3%E3 …

 ご質問の端子では、Yラグの部分を切断しなければ、接続出来ないかも知れません。
    • good
    • 1

平行フィーダケーブル用の端子なのでF型端子へ変換する変換器具が必要になります。


電気屋さんで添付画像のような変換器具を購入してください。
(整合器といいます。 75Ωと300Ωを変換するものです)
「このテレビアンテナどう接続すればいいの?」の回答画像2
    • good
    • 1

平行フィーダー線用の端子ですね。



http://oshiete1.nifty.com/qa7107088.html

ネジ緩めて、2本の線をネジの挟むようにして突っ込んでネジ締めます。

#今時は使いません。同軸のものに変更してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています