アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在販売されているブルーレイレコーダーはアナログ入出力端子が付いていないことを知って、驚きと悲しみにくれています。

今使っているのは何年も前に買ったパナソニックのブルーレイレコーダーで、アナログ入出力端子が付いていて、時間のある時にVHSなどの他機器から映像を取り込んでディスクに保存したりしているのですが、このレコーダーの寿命が来て(そう遠くない未来だと思います)新しいのに買い替えたら、もう他機器からの映像を取り込むことは出来なくなるわけですよね。困りました。

となると、アナログ入出力端子が付いている時代のレコーダーを中古で買うしかないんですかね。現行機種もせめてアナログ入力だけでも付けてくれればいいのに・・・。

アナログ入出力が付いていたのは何年製のレコーダーまででしょうか?
海外製品でもすべてアナログ入出力端子は禁止されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

2013年までのようです。


海外製品については、分かりません。

Q2: アナログ出力禁止の対象になる機種は?
A2: 2014 年 1 月 1 日以降に出荷される BD レコーダーおよび BD プレイヤーが対象です。
詳しい対象機種は、各メーカーにお問い合わせください。

ソース:2014 年(平成26年)1月以降に BD ソフト再生時にアナログ出力されない機器が販売されることに関する FAQ
    https://home.jeita.or.jp/page_file/2013112814431 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、BDソフト再生時のみアナログ端子からは出力されない、ということなんですね。でも実際には、2014年を境に「BDソフト再生時にアナログ端子から出力させない」というよりも「(だったら面倒だから)アナログ端子そのものを排除する」という方向になってしまったんですかね。

お礼日時:2021/02/12 16:38

生産終了だが売ってる


ブルーレイディスクレコーダー DMR-BRT1060
弁当箱みたいなのには入力端子はついてるよ。
「ブルーレイレコーダーのアナログ出力禁止に」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんと!2018年発売の機種でそんなのがあったんですね!メーカーもそこを売りにすればいいのに、知ってる人しか知らないんでしょうね。中古で買うにしても、2018年製ならそれほど消耗・劣化はしてないんじゃないかと思うと、なんか気が楽になりました。
パナソニックはこのBRT1060と2060ですが、他メーカーも2018年頃まではアナログ入出力付きの機種を製造していたんでしょうかね?
とにかく、貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2021/02/12 16:47

そうなる時期前に知ったので最終機を購入した。


もう7−8年くらい前だったか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは賢明だったかもしれませんね。

お礼日時:2021/02/12 16:38

実際にはアナログ出力自体が禁止なのではないようで、需要がないためコストダウンだと思います。


私は使ったことがないですが、変換器が売られているので、試してみては・・
参考
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XF9TPWY/ref=syn_s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
これと逆のコンバーター(HDMI→RCA/S端子)は持ってます。あまり使う機会はないですが・・・。いずれにしても、ブルーレイレコーダー側にHDMI入力あるいはアナログ入力がないと外部機器からの取り込みは出来ないですよね。

お礼日時:2021/02/12 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています