プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーユニットのコーン、エッジ、センターキャップ、ダンパーをはがしたいのですが、接着剤を溶かす有効な溶剤はあるのでしょうか?
以前エッジ交換のため、残った接着剤をブレーキクリーナー(トルエン)、無水エタノール、ペイントうすめ液(シンナー?)ではがそうとしましたがうまくはがれず結局スクレーパーで掻き落としました。
ありましたら商品名など教えてください。

A 回答 (4件)

コーン、ダンパー等の接着剤は各社、各機種


まちまちなのですべてとは行きませんが、
おおむね、アセトンではがせる場合が多いと
思います。

ただし、他の塗装も剥がしてしまうので
気をつけてくださいね。

使用のコツはアセトンが乾かないうちに剥がすことです。

アセトンは塗料店で手に入りますが、身近なところでは
マニキュア用の除光液も薬局で手に入ります。

接着剤によっては熱で剥がれるものもありますので
ドライヤーで温めるとすぐ取れる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アセトンですか。昨日やっと見つけました。本日ダンパー剥がしに挑戦しましたがはがれるのははがれるのですが、ダンパーがボロボロになってしまいましたので剥がしは見送りました。ダンパーの表面は半透明な接着剤の様でそれは何とか除去出来そうなんですが、ダンパーとフレームの接着が黒い接着剤(デービーボンド?)でこれが剥がしにくいようです。ドライヤーでもびくともしませんでした。
スピーカーユニットの音がひずむ?での質問も私でしたがその時も有難うございました。

お礼日時:2011/10/27 23:35

No.1です。



アセトン使用と熱で暖まめる方法は
一緒にはやらないほうがいいですね。
ドライヤ等の火花で引火する恐れがあります。

熱硬化性の接着剤は熱をかけるとより
硬くなりますので、ドライヤは不向きです。

除光液(アセトン)は100円ショップで
購入できます。150CC入りが多いと思います。
綿棒も忘れずにね。

他の方法で、蒸気を吹きかける方法もありますね。

以上の方法でも剥がれない場合は、スクレーパや
布ヤスリで地道に剥がすしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスもらわなかったらコーン燃やしてたかも?です。マ〇キヨとかになく、途方に暮れて、知り合いにホームセンターは?と教えられ入手出来ました。100円ショップとは気付きませんでした。再々有難うございました。

お礼日時:2011/10/27 23:58

はじめまして♪



基本的にスピーカー工作が好きな者です。

接着剤の組成により適した溶剤は有ります。が、、、、 基本的に接着剤は揺るんで剥がせても振動系の素材を浸食するので、残したい部分(一つだけ)を特定しませんとねぇ。


単にスピーカー工作が好きな私でも、御質問者様のハンドルネームから相当高度な部分を想定します。

ユニットの振動系をイジル場合は、基本的にボイスコイルボビンの整形とコイル巻きまで考えた上で手を加えるのが良いでしょう。

特にヴィンテージ物はそういう物です。

管球の中を分解して再構築(ヒーターとスクリーンとゲッターを溶剤で剥がす作業?)の様なものです。

現実的なユニットと、ドコを補修なのかという情報が有れば、ドコを犠牲にしてどんな対策がどの程度効果が得られそうか、などはたくさんスピーカーを壊した私からアドバイスと言いますか、ヒントは書き込み出来るかもしれません。

純粋に振動系を取り除きたい場合は、カッターで切り取るのがベターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日アセトンを使いましたが結局断念しました。失礼ながら最初回答を見たとき「むっ」と来ましたが、やってみてなるほどそういうことか、と納得しました。もしiBook-2001様からアドバイスもらわなかったら今頃途方に暮れてたとこでしょう。スピーカーユニットの音がひずむ?の時も合わせて有難うございました。

お礼日時:2011/10/27 23:52

私もアルコールやシンナーでやってみた事がありますが満足できる仕上がりではありませんでした。

短気を起こして接着部分ぎりぎりでコーンをカットしてしまい、残った接着剤などをこそげ取ったりしました。知り合いに相談しましたら、マニキュアを落とす除光液、シールはがしが結構良いと聞き試しましたが、先のものよりは意外とずるっとはがれる感じでした。ある程度の放置時間が必要なのでコーンなどへの沁み込みは避けられません。難点です。
いま16センチの再生をしていますが、接着はゴム系の少し柔軟性が残るのでやりたいと思っています。以前強力な接着剤でやったらコーンの動きが固まったようになってしまいましたので、今回はゴムかウレタンでエッジを作って柔らかい接着力のでやってみようと思っているところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日アセトンで試しましたが私には不可能と判断しました。メインスピーカーなので。接着剤の情報もありがとうございました。ユニットよく見るとなるほど色々な接着剤使ってるようです。剥がしたはいいが接着のことは考えてませんでしたので、今考えるとやらなくてよかったと思います。有難うございました。16センチの再生頑張ってください。

お礼日時:2011/10/27 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています