アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツイーターのお手入れ


質問1
ソフトドームのツイーターのは手前側に凸ですが、中は空洞なのでしょうか?

質問2
付着するホコリを取り除くのに、

・ブロワーで風を吹き付ける方法か
・柔らかい筆の様な物で軽く掃くのとでは、

どちらがツイーターに優しいでしょうか?

ブロワーで風を吹き付ける場合、ブロワーの風で凹んでしまうほどツイーターは柔らかいのか?


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして♪



ソフトドームツイーターと言っても、いろんな製品が有ります。

振動板が布製の物、布地にゴム等を浸透させたもの、布地にダンピング材を浸透させたもの、柔らかいプラスチック製の物、同様にプラスチック基材に塗布や加工を施した物やいろいろあります。

また、ドームの内部ですが、全く空洞の製品も存在しますし、ほとんど一杯に吸音材を収めた製品も有ります。

表面がベタつくようなダンピング材を塗った製品以外でしたら、優しく筆等で払ったり、ブロワーも優しく扱えば問題は少ないと思います。

一部の機種ではプラ素材に金属場着させて、見た目は金属の振動板だけど、柔らかい物もありますよ。

誇りだらけの振動板は問題でしょうけれど、完全にきれいにしようと考えては、振動板へダメージを与えかねませんので、そこそこに~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 22:28

必需品:

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digi …
機器手入れ、修理は埃飛ばしから、適度な風圧。
髭剃り等の掃除にも刃を傷めず効果的。
ウーハー等の下部に堆積する埃もこれで飛ばします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 22:28

ソフトドームは金属ではありません。


中は柔らかい繊維(バイアス材)が入っていて押すとへこんで元に戻りますが押してはいけません。
柔らかいとは言ってもブロアーで凹むようなものではありませんからどちらでも大丈夫です。
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/sx-7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 22:28

>ソフトドームのツイーターのは手前側に凸ですが、中は空洞なのでしょうか?



音の出てくる部分は薄い金属膜で、内部は空洞です。

>付着するホコリを取り除くのに

私は化粧用の頬紅刷毛でそっと埃を払っています。ブロワーでも大丈夫だと思いますが凹むと困りますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 22:27

空洞です。

もちろん。
コーンは出来るだけ薄く作りますから。

>ブロワーで風を吹き付ける場合、ブロワーの風で凹んでしまうほどツイーターは柔らかいのか?

柔らかくはない (出来るだけ剛性は高いほうが良いから) ですけど弱いですよ。もちろん。凹むかどうかはブロアーの強さ次第では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています