プロが教えるわが家の防犯対策術!

4階建ての階段掃除の仕事を始めたのですが、小さな窓とガラスブロックで明るさはあるのですが、ゴミやホコリが抜けません。階段とかは滑り止めとかがあるみたいで一般の家の階段とは違いました。
目の粗いざらざらした凹凸があって、その隙間にホコリがたくさんありました。

①履き掃除したらホコリが舞い、ザラザラしている床だとチリトリでは大きなゴミしか拾えませんでした。
②ブロアーなる吹き飛ばすものを使たら奇麗にはなるのですが、ホコリの舞う量が大きく、待っていたホコリが落ち着くころにはうっすら積もります。
①と②だとあまりのホコリで汗かいた鼻のまわりが真っ黒になり、鼻をかむと黒いのが出てきます。マスク、いつの間にか下がっていたようです。
そう考えると③掃除機が最適だと思い家庭用のハンディ式でサイクロンのやつを使ってみたら吸引力が弱く小石とか少し大きなものは吸えません。

最後の手段は業務用の掃除機ですが、これはどうでしょうか?大きな電子ジャーのような形状ですが階段掃除に向くでしょうか?引き受けた仕事、まさかこんなに苦労するとは思いませんでした・・・

A 回答 (1件)

堆積してる箇所の埃を毛足の長いナイロンブラシ(100均で買えます)で掻きだして、舞い上がったところをハンディークリーナー(マキタ製)で吸い取るのが最良!? ハンディクリーナーとハンドブラシの併用です。

馬鹿な会社なら、ご指摘の「電子ジャースタイル」の掃除機を宛がいますけど、あんなものを階段で持ち歩いたら危険です。

私も清掃パートで使ったことがありましたけど、あの掃除機は床清掃用です。メーカーは忘れましたが、頑丈なため清掃界では人気商品です。

背負い型・充電式のクリーナーもありますが、値段が高いらしくて採用してる会社は少ないです。リュックサックにホースを装着したような物です。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり小さなブラシとハンディの掃除機ですよね。