アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニー(JA11)約3インチUPに乗っていますが、
四駆にすると40km位からフロントプロペラシャフトあたりからゴォーと異音が出ます。
異音が出るタイミングは、アクセルを若干戻したとき、クラッチを切るときにでます。

今までやったことは、プロペラシャフト交換、キャスターウェッジ(3度)取り付けをしましたが改善されず・・・。
どこが悪いのか解りません。
同じ経験された方、改善方法等アドバイスお願いします。。。

A 回答 (4件)

1.プロペラシャフトのジョイントは一般的にはカルダンジョイントと言う十字継ぎ手を使う方式ですが、ジョイントの取付け角度が付くと、入力側が一定速度で回転していても、ジョイントを出た先の従動側は不等速の運動をします。


角度が付くほど不等速運動は大きくなります。
結局デフの入り口で不等速回転する訳ですが、この運動がデフギアの歯面を叩いてゴー音がします。
2.解決策としては、(1)デフの傾斜を変えて、フロントプロペラの両側のジョイント取付け角度が等しくなるようにする、(2)フロントプロペラのジョイント間にスプラインのスライド機構がある場合、ここを抜いて違う位置に差し替えて、両側ジョイントの円周方向の角度をずらす、の二つがあります。いずれも調整と試乗を繰り返して効果を確認して下さい。(2)はバランスが狂うから、高速で走っている時に振動が出る可能性があります。
3.上記の対策は回転変動を抑えることで音の問題は解決しますが、耐久性の問題は残されたままです。
カルダンジョイントで角度が大きいとベアリングの焼付きや、ベアリング内への泥水の浸入と言う不具合を誘発します。
こまめなグリースアップをしていれば少しは食い止められると思いますが、いずれ壊れると思います。
ゴー音の問題は耐久性には影響しませんが、ここで述べた耐久性の問題は走行不能になりますから、ノーマルに戻したほうが良いと思いますが...
    • good
    • 6

刻印は絶対ありますよ。

ポッチです。シャフトの横に一個、反対側のシャフトのギザギザのスプラインのアタマに1個です。それを合わせてセットします。

この回答への補足

あ~、ありました刻印。
すいません確認不足でした┐(´∀`)┌
刻印を合わせて組み直しましたが、相変わらず「ゴォ~」って鳴ってます。。。
何回もありがとうございました。。。

補足日時:2008/12/31 14:59
    • good
    • 3

一つにはインチアップによりトランスファーやデフへ角度が強すぎて、シャフトのリンク(ユニバーサルジョイントと言いますが)に負担が出ていることです。

トランスファーをわずかに下げたりして調整するんですが、限界はあります。
もう一つとしては、プロペラシャフト取り付けミスです。シャフトの両サイドにそのジョイントがあると思うのですが、これが平行になっていないと回転方向にねじれ、異音が出るはずです。ペラシャフトを外し、地面においてぴたり揃っていなければ安定しないので判るはずです。細かくはブーツ付近の所の両シャフトに刻印が打ってあると思います。それを合わせばシャフトバランスも整うようにウェイトがついているはずなので、この方法が正しいです。
 車両判らないのではっきりしませんが、2つのどちらかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペラシャを外し、ジョイントを平行にしてみたところ、(刻印はありませんでした)まだ異音は出てますが前より静かになりました。これ以上は無理かも・・・。色々とアドバイスありがとうございました。。。

お礼日時:2008/12/22 21:19

ジムニー(JA11)に詳しくもなく、何の根拠もないのですが、


ハブベアリングは、大丈夫でしょうか。インチアップしているとけっこう負担がかかりますし、走行中、実は、ずうっと音が出ているけど、エンジン音でかき消されていて聞こえないとか。

ノーマルなら知っている方もいるかもしれませんが、改造していると現象を見ない事には回答は難しいかもしれませんね。

みんカラ 車種別 - ジムニー
http://www.carview.co.jp/bbs/104/325/
こちらなら詳しい方がいるかもしれませんよ。リフトアップの質問もありましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。。。

お礼日時:2008/12/22 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!